すべては捉え方次第

昨日はメンタルクリニックで心理士さんとの

カウンセリングを受けてきました。


昨日はよくしゃべりました。

心理士さんが同年代の女性で話しやすい

というのもありますが、カウンセリングという

私が気兼ねなく自分の話をしていい時間

という認識があるから、安心して喋れるのだと

思いました。


逆に言うと、普段は

「今はそういう話をする場ではない」など

自分で制御しているということ。


それを「自分で自分に制限をかけている」と

捉えるとネガティブな印象だけど、

心理士さんが伝えてくれたのは

「自分を観察し、自分で調整できているんですね」という言葉。


そんな自分がいるということを

心理士さんとの会話で気づかせてもらえたし

捉え方ひとつ、言葉の使い方ひとつで 

浮かぶイメージも背後にある意識も

ガラッと変わることを

また気づかせてもらいました。


ということで、すでにやっていること、

できていること、誰かにやってもらえたことを

肯定的に捉えると、昨日で言えば、


,たくさん自分のことを伝えられたし、

 聞いてもらえた

・朝早く起きて整えたり掃除したり

 本を読んだりできた

・自分から話しかけられた

・本を読み進められた 

・1日を一生懸命に生きられたetc.


今日も切り替えて

自分を支持する方へ持っていきます!


ありがとうございました🙏

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC