ミーティングを受けて🌷

昨日のミーティング。

事前にあった食についてのミーティングを受けて

「Sangoにこんな考え方を持ち込みたい」

「自分のこんな商品をあつかってほしい」

「自分はこういう構想でやっていきたい」など

1人の社長として案を出し合う場でした。


いろいろ受け取ったことはあるのですが、

自分自身のことで言えば、薄々感じていたけれど

感覚がずれていたことが明確にわかりました。


感覚とは、今この時期に、

何を大事に考えていくかということ。

生きる知恵や術を知っておくこと、

生きるために備えておくことの必要性は

ずっと伝えていただいていたけれど

まだどこかで自分ごとにしきれなかったから

危機感が薄かったのです。


あとは、「やりたいこと」にも階層と段階がある

というか。


そこもズレていたのかもしれない

(1年前ならこれでよかったかもしれないけれど)

と思った背景には、

数ヶ月前に頼まれたことがまだできていない

→終わらせないと次に進めず、

 今の流れに乗り切れていなかったなと。

 

今のこの流れ、このリズムに乗るためにも

スピーディーに行動すること、

そのためにもできないことはできない

時間が欲しい時は時間がほしいなどど

はっきり主張することが本当に大事だなぁと

改めて感じました。


朝の申し送りでMさんがすぐに他人軸に支配され

忙しく動いてしまう気質を見せてもらい、

表現の仕方は違うかもしれないけれど

人への遠慮や人の期待に応えようと動く癖などは

私の中にもある、と思いました。


あとは、どういう立場で物事を考えるのか。

それは責任とも結びつき、

どんな責任感をもってそこにいるのかで

熱意や覚悟も変わってくる。

生きている間に何を残したいか?が明確なら

そこに向けた行動も明確になりますね。


もう一つ、この薄々気づいていたズレから

自分が純粋にやりたい!と思ったことに対して

それをやる意味や必要性を瞬時に判断し

ないものにする癖もありました。


例えば、ひとつ大好きで作りたいものとして

ミニチュアがあるのですが、

これは完全に趣味の世界だし、

あまり役に立つようなことではなさそうだし

他にもいろいろやることあるし、

今これに時間とエネルギーを注ぐ必要は

あるのだろうか?…と諦めてしまう。


一つずつ、一つのことしかできない自分を

もっと本気で受け取って、

そういう自分に優しい環境づくり

(To doリストの見直し含む)をすること、

人にヘルプを頼むことが大事ですね。

 

もっと誰かに頼むという訓練をしていこう。


ありがとうございました🙏

 

 

 

 

✳️3月にモコさんのワーク、開催します❣️

f:id:mamio-diary:20240215035211j:image


申し込みはお早めに😊

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC