昨日の学びから🌈

夜のゆんたく時間にたくさん笑えた😆

題材を提供してくれたYちゃんと

ユーモアたっぷりに伝えてくださった

モコさん✨ありがとうございました🙏


いくつか学んだことをまとめます🌺


1️⃣自分の中に陰陽があるということは

凹凸があることだったり

嘘つきな自分と正直な自分がいることだったり

どっちもあるということ。


「正直にならなきゃ」となんでもかんでも

正直に言葉にする必要はなく嘘をついてもいい。

その嘘がなんのための嘘なのかによっては

嘘も方便で使っていい。


発達障害人の100ゼロ気質から

どっちかに極端に偏るのだけど

5:5でも4:6でもいいから両方あっていい。


どちらもあることを表現するのが

素直ということ。

 

 

2️⃣何度も同じことをブログに繰り返して書くのは

腑に落ちていないから。

それは知ったことを終わらす覚悟がないから。

知ったことを終わらす実験をしていないから。


Sangoで大切にしているのは「実験」であり、

それは失敗を伴うことが大前提。


それなのに、無意識にも失敗を恐れて

チャレンジしていなかったり、

実はしてても言葉によって自分を殺していたり。

そこには無意識の失敗に対する恐れがあって

その奥には恥やプライド、焦りもあるなと

改めて見えました。


いずれにしても「終わらす」意識があれば

意図する行動は変わっていたはず。

 

 

3️⃣個人的な点を伝えてくださったことでは、

怖さから人の顔色を伺い、疑り深くなっている。

怖さは母ではなく、父に対する恐れ。

女の子は父の母への接し方をみて、

それを受けた母の様子を観察する。


男の子は逆で、母の父への接し方をみて

父の様子を見ている。

これは血からくる仕組み。


4️⃣私たちがブログを書いているのは

書くことで自分の整理をし、書かれたことから

また互いを理解するため。

でも単に仲間内に見せるのではなく、

遠方にいる繋がる方々はじめ、

世界中にオープンにしている。


ということは、表現した内容以上に

文章に載った波動を振りまいていること。


波動を広げている責任を自覚する必要があって

書いていることが

「こんな可哀想な私をわかって!」なのか

「私は悪くないんです」なのか

「自分にこんな嫌な部分がありました」なのかで

伝わるものが全然違う。


伝わるのは世界に向けて。そして自分に向けて。

2️⃣に通じるところで、

どんな責任感を自分に持っているかですね。

 

ここまでおさらいしてみて、

さて今日のブログはどう締めたらいいのか⁇🤔

と考え始めました。


まずわかったことは、

ブログを書くことによって

自分いじめをしていたこと。

気づいた事実は同じでも、

それを反省に持っていくのか、

気づいた喜びにするのかでは全然違う。


どっちにしたいのかは、

書く責任と終わらす意識があるかどうか。

自分の恥も闇も笑って天にお返ししよう🌈


そしてたくさんのことに気づけたのだから

それは素晴らしいこと😍

笑えるって最高です👍✨✨


ありがとうございました🙏✨✨

 

 

 

✳️3月にモコさんのワーク、開催します❣️

f:id:mamio-diary:20240207045614j:image


申し込みはお早めに😊

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC