待つこと、育むこと

福島ワーク1日目は

モコさんによるお話会でした😊


自分にブロックをかけて、

要らぬ衣をまとうことを何度も繰り返すうちに

違う誰かを生きており、

自分の魂は傷が深くなっていく💦


自分にブロックをかけるというのは、

・「できません、わかりません」と言う

・わかっているのに「わからない」ことにする

・謙遜

・自分なんて…と卑下する

・人に何か言われると、すぐ「そうだ」となる

・自分に自信がなく、おどおどしている

・人の顔色を伺い本音を隠す

・受け取らない、受け取ろうとしない etc.


でも、ほんの少し言葉を変えるだけで

気持ちが変わり波動が変わり、空気感が変わる。


褒められたら

「そうですか〜?😆」と言う変わりに

「そうなんです⤴️❤️」と言うだけでいい。


とっても簡単である😀


これまでも何度も伝えていただいたことで

まだ人の顔色を伺ったり、弱気になったりと

人と比較してスネたりを繰り返してはいるけれど

そうしていることに気づける瞬間が増えてきたし

本音があることも自覚できるようになってきた。


1年前の自分と比べて、

確実に変化してきた肯定感を感じられるように

なりました。


今日も初めましての方、会って数回の方がいる中

慣れない緊張感から

だんだんと自分の顔がひきつってきた感覚があり

こんな自分だからダメなんだと思った瞬間も

あったけれど、「役割の違いだ」と

思い直しました。


人と関わることが好きな人

苦手でもおしゃべりできる人

おしゃべりして緊張をごまかす人

人との繋がりを広げるのが得意な人 etc.

いろいろなタイプがいて、

それぞれに役割がある。

そのタイプと役割の違いなだけ。

私は私のできることをしたらいい。


そして、今できないことでも

待つことで変わっていくこともある。


「今の社会では、待つことをしない」という

言葉が印象的で、

子どもも大人も一見無駄に見えることでも

それぞれにとって必要なことを

思う存分経験する時間は絶対的に必要で

それを許すこと=待つことができれば

植物のように最適なタイミングで

自然に展開されていくのだと。


それを周りに対しても自分に対しても許せるか?

が大事なのです。


私は、本当の自分を生きてこない時間が

とても長かったから

本当の自分を見つけること、

本当の自分を生きることをしたくて

すぐに結果が出なくても自分を待つことを

してきたんだと思いました。


でも、何もしないでただ待ってたんじゃない。

むしろ、その時その時でやってきたことがある。


そんな「自分との協調性を育むこと」が

人との協調性を育むことに繋がるのだと

見せてもらえました。


大切なものをいただけた今日に感謝です🙏


今日もありがとうございました🌈✨✨

 

 

 

 

 

✳️3月にモコさんのワーク、開催します❣️

f:id:mamio-diary:20240216232605j:image


申し込みはお早めに😊

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC