大工から思うこと🔨

ここ最近、午前中の建築時間は

ハイサイエリアの建築作業をしています🪚

 

外壁作りや壁を作るための木枠を作る作業など

今までやったことのない作業ですが、

元々やっている仲間たちがやってるのを見ながら

見様見真似でやっていると

意外とできるものだなぁと感じています😊


同時になんだか初めてやったような気がしない。

なんとなくやり方を知っていて

少しやれば感覚がつかめるようで

抵抗感はまったく無く、

むしろ楽しんでできる感覚があります。


きっと大昔にやっていて

「知っているから思い出すだけ」というのが

この感覚なんだろうなと感じた朝でした☀️

 

 

大工作業にもそれぞれの気質の違いが

明確に出ていて、

「大工作業」を通して気質の違いを理解し

伝え合いの訓練をし、互いを大切にすることを

学んでいる。


大工そのものが進んで、

物理的に建築物ができていくことも

もちろん大事だけど、その後にも先にも

まず大切にしたいのは「人」だから

みんなが同じ「建築」という同じ土俵の上で

関わり合いが生まれることがとても大事で、

一人ひとりバラバラに好きなことをする時間が

あってもいいけど、皆がひとつになれる環境、

(団欒時間もそうですね⏰)が必要なんですね。

 

自分のやりたいことリストがたくさんある中で

何を手放し何を残すかを考えた時、

やりたいことの中にもいろんな種類があるけど

(やる必要のあること、娯楽的なこと、

自己投資的なこと、自分を整えるためのこと等)

大切なのは「人と関わること」だから

たとえ1人でやることであっても

その背後や先にある人を大切にしたいし、

そうしたかったんだと気づきました。


そして、大切にしたいのは自分のことも。

自分の怖さに引っ張られる自分を終わらす挑戦、

それはやりたいことリストに追加しよう。

なぜかというと、大切にしたいのも「人」だけど

怖いのも「人」だから。

 

具体的なことでは、自分からいろんな人に

話しかけることをまずやろう。


ありがとうございました🙏

f:id:mamio-diary:20240211044758j:image

 

 

✳️3月にモコさんのワーク、開催します❣️

f:id:mamio-diary:20240211044555j:image


申し込みはお早めに😊

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC