福島滞在を終えて✈️

福島での全日程が無事終了しました。

これから沖縄に戻ります✈️


昨日までの霊山神社での学びでは、

Sangoでの暮らしに繋がる大切な教えを

受け取ることができました。


昔の人はもっともっと自然と繋がり

自然と共に暮らしていたので

太陽や月や星の動きを読むことで

農作業などの暮らしのタイミングを図っていたし

神や魔物を含め、目に見えない陰陽の存在を

畏れ敬っていたからこそ、

自然のリズムの節目節目で感謝を捧げ

礼を尽くす行為が各種祭りや祈願だったのだと。


それを昔の人々は日常の暮らしの中で

取り入れていたのだから、すごいことです。


宮司さんの話でも、何より大事な行為が禊であり

それは掃除のことだとおっしゃっていたので

今Sangoで暮らしを大切にしていることを

後押しされたように感じました。

 

 

—————————————————————

 

 

ワーク全体を通しては、

参加できてとても良かったです!


普段とは違う環境、違う人たちと出会うことで

普段は見えないものが見えてきました。


正直いうと、11月のワーク時とは違った感覚で

今回の方がより自分の闇を見たのですが、

落ち込んではいません。

落ちることはあっても

その状態に留まる必要がないものだということが

体感としてわかってきました😀


今回も人との関わりについて

劣等感が刺激されたり、

自分の冷たさや曖昧さや恐れや苦手なところが

たくさん見えました。


でも、ワーク中、モコさんが

「自分はどうありたいか?どう見られたいか?」

とおっしゃっていて

過去や持っている闇がどうであれ

今この瞬間からこうであると決めるだけだなと

受け取りました。


醜い悪魔がいることを知っているからこそ

それをどう扱うかを決める。


それが時には正直に弱さを見せることであったり

演技して自分を鼓舞することであったり

笑顔を見せること

自分から声をかけにいくこと

アホになることetc.

技はいろいろあるのだから

機知を使って自分を扱う訓練、していきます。


もう一つ、周りがどんなにワサワサしていても

お尻の穴をしめて呼吸に集中したら

私の内側は静かに落ち着くことができ、

自分に集中できる感覚がありました。


派手で華やかな感情ではないけれど

内側で静かに、でも着実に何かを受け取れた

今回のワーク。

 

 

新たなものをインプットするというより

すでに脳内にあるものを引き出して

「自分なり」のものを形にしていく。

それをやっていきたいし、やります。


学びとたくさんの愛を届けてくださったモコさん

企画・運営を担ってくれたスタッフの皆さん

共に時間を共有できた皆さん

お山で留守を担ってくれた皆さん

ありがとうございました🙏✨✨

f:id:mamio-diary:20240221113813j:image

 

 

 

 

✳️3月にモコさんのワーク、開催します❣️

f:id:mamio-diary:20240221113613j:image


申し込みはお早めに😊

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC