自分の意識が世界を作る

こちらの動画👇

https://m.youtube.com/watch?v=jpzHlVeo6cs&feature=youtu.be


量子力学でも仏教でも、

世界は本質的に不確実で、

自己に依存した主観的な世界である。つまり、

自分が意識するもので見える世界が変わると

伝えてくれています。


だから、マザーテレサの言葉で

「思考に気をつけなさい。

 それはいつか言葉になるから…」とあるように

「私」が何を思考(意識)するかで

すべてが決まるのだから、

人の言動や外側の評価を気にしても仕方がなく、

見るべきなのは私自身の思考なのです。


それを改めて感じたのは、今日、

初めてのメンバーと遺伝子易経勉強会を

やってみて、今日はどうだったか?と

振り返った時でした。


いつもの無能感からくるパターンで人と比較し、

自分にダメ出しをしそうになったり

人の評価や反応が気になりかけました。


でも、外側の承認や評価を自分の満足度や

出来栄えに直結させるのは苦しいし、

いつまでも承認欲求がなくならない。


だから、私自身が楽しめたか?

私自身の気持ちはどうだったか?を大事にして

あーだこーだと勝手な解釈や思考のストーリーを

はめていくのはやめようと手放しました。


それに、このメンバーでの遺伝子易経勉強会では

何をもって「失敗」なのか?と思うくらい

みなさん自由に自分を語っていて、

それがおもしろいしお互い聞きたいところだから

自然体で自分を語ればいいことが

より深く理解できました。


もちろん、今のわたしのやり方が

完璧なわけではなく、

自分なりに反省点はありましたが、

日々の営みの中で等身大の自分とどう付き合い、

人とどう付き合っていくかという経験こそが

リアルな学びだということ。


まさに48 番の平凡な人間であるだけ。

ガチガチに準備しなきゃと固まるより、

必要な答えは必要な時に出てくると信じたら

とっても気が楽でした!

 

—————————————————————

 

もう一つ。

怖さから自分を防御するために、

固まったり、ないことにしたり、

関わらなかったり…と

いろんな形で逃避してしまうけれど、

それは何の解決にもならず、

怖さの横を素通りしてるだけ。


「解決」に向けて行動することが必要だと

頭では理解できるけれど、

ごく当たり前に聞こえる「解決に向けた行動」が

なかなか取れない。


これまでの行動しない(思考)パターンが

中毒になり、頭の中で公道になり

それがどんどん整備されて

立派な道になってしまう。

(まさに今日やった24 番の中毒!)


新しいことに動くことにはエネルギーがいるし、

それが怖いことに向かうのであれば尚更

最初の一歩と山を越えるまでの何歩かは

特にエネルギーと勇気が必要で億劫に感じたり。


でも、勇気とエネルギーを思い切って注いだら

その怖さの先には違うものがあったんだと

滞在者さんに関する今朝のやり取りと

その後の変化を見て感じました。


気づいても流してしまいがちだけど

面と向かって正直に伝えた方が楽!

シンプルなんだから動こう❗️

 

今日もありがとうございました🙏

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC