絶対的自由に向けて

昨日、急遽ミーティングがあり、

たくさんのことを伝えていただきました。


過去数ヶ月間、

毎日の食事当番やSangoでの暮らしのあれこれで

絶対的自由に向けて試行錯誤してきた中で

昨日も難しさを感じました。


気質的に自分軸がなく、人のことばかりに

動きやすいところがあるから

それなら自分はどうする?どうさせたいか?で

動くことを大事にしてきたけれど、

やはり自分だけがよければいいわけではない。


皇の時代の本にも書いていたけど、

自分も相手も普通か、喜んでいたら進化になるが

どちらか一方が喜べていないなら退化になると。


だから、絶対的自由に向かえば向かうほど

周りへの心配りは比例して必要になる。


でも、そこに気づききれないところもあるし、

何より気づいていても

流してしまっているところがあり、

それが私の冷たさであり自分勝手さ。


コミュニティで他の誰かと共にあるなら

この部分はもっと自分を教育していく必要が

あるところです。


そして、何か感じていても

それを言葉にする前に固まっていたり

距離を取ろうとしたり…

そんな反応が出てくるのは仕方がないとしても、

やはり少しずつ言葉にして相手に伝える

(文章でも口頭でも)という行動に

移していかないと意味がないので、

今日はそれをやっていきます☘

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC