自分への圧

朝のモコさんとの学びの時間で、

闇を活用して、

「えげつない自分をもっと出したらいい」

という話になりました。


14〜21歳の多感な時期は、精神的には暗黒時代。

世間的には普通のまともな子だったかも

しれないけれど、いい子ちゃんをやりすぎて

壊れ始めた時で、

そのパターンを今も引きずっていたからこそ、

「それを打ち破ったら⁉️」と

伝えてくださいました。


だから、朝の申し送りで「不良になります!」と

宣言したら、なんだかとてもスッキリしました😅


「いい子、できる子、しっかりした子」を

演じる癖が染み付いていて、

そうであらねばならないと知らぬ間に

自分で自分に圧をかけていたような感じです。


でも、「不良になります!笑」と

言葉にしただけで、自分に課していた圧が抜け、

なぜか本来の男らしさが

出てきた感じがしました😅


本来の…と入れたのは、

何度か私は男なのではないか?と伝えられていて

今日もトランスジェンダーの話題が出たことで

私の中にある女性性と男性性のパワーバランスを

考えた時に、  

男性性が優位だという自覚があるからです。


でも、だからといって

女の人を好きになるわけでもないし…と

思っていたら、

性的嗜好ジェンダーは別モノという話になり、

それなら納得できる!と思えました。


ジェンダーについては理解が浅いのですが、

今は私の中にあまりこだわりがないというか

自分が男でも女でもどっちでもいい感じがあって

それが無関心から来るのか

受け入れられてのことなのかは

自分でもよくわかりません。


でも、理屈としてどちらかの性にとらわれるのは

自由ではない気がしているので、

服でも小物でも好きなものを選べばいいと

思います。


今日はジェンダーという観点から

いかに自分を枠にはめ、抑圧しているか

こうである、と考えることで

いかに苦しさにつながっているかを体感し

人のやり取りからも見せてもらえました。


だからどんな形や表現であれ

本来の自分を出していくこと。

特に今までとは反対のやり方や

採用したことないような方法でやってみて

自分がどう感じるかを知っていくと

新たな自分がまた顔を出すのだと思いました。


ひとまず不良目指して 

今の自分を破っていきます!

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC