片付けから感じたこと🧹

昨日は仲間が美化センターに行くために

本の整理を始めたところから、

本棚と本をいただきました📚


読みたい本がたくさんでうれしすぎます😍


ちょうど本棚もほしいなぁと

思っていたところだったので

出かける予定でしたが、

片付けをやり始めました。


収納スペースが増えたのでいろいろ出して

整理整頓🧹

詰め込みすぎて重くなり

動かしにくくなっていた引き出しや、

取り出す時のスペースを布団が邪魔して

開けにくい→手をつけない状態になっていた

ところなど

ストレスを感じていながら放置していたところが

結構あったので、そこを解消できて

スッキリしました✨


それにしても、、こういうところです。

気づいているのに無視して流して

自分を蔑ろにする癖。


ものを詰めすぎて重くて動かない引き出しは、

圧をたくさんかけていても

吐き出しきれずに重たく、滞っている

私自身の状態ということ。


詰め込んで(抑圧して)

表面的には片付いているようでも

実際には問題があり、スムーズではないのだから

圧を抜き、余白を作り、風の流れをつくり

水(人)を流す。

そんなことが必要なのだと感じました。


ちょうど数日前、Sangoのお山に大地再生の

専門家である矢野さんがきてくださった時の

動画を見て、ちよっとした行為で風が通り

水が流れ出すのを目の当たりにし、

とても感動しました🥹


私の場合、自分の裡にあることを

言葉にしにくいのは、まるで喉のあたりに

枝が詰まってダムになってるようなもの。


ほんの少し枝を切るだけで水が動くのだから

ほんのひと言、勇気を出して声にしてみるだけで

違うのです。


少しずつできるようになってはきたけど

まだ思考が働き、怖さで緊張で固まるのも事実。


そんな私なのです。

そして、なんだか残念な気持ちが出てくる💦


それだけできる人になりたいんだなぁ😅

人との比較がたくさんあって

もう笑うしかない!


今日この気持ちを、この命をどう使うか?

気持ちを吐き出して、切り替えて過ごします🍀

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 


Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感