手帳、いただきました📓

昨日は役場に行って

障害者手帳をいただいてきました。

級は2級でした。

 

自閉スペクトラム症の傾向があるという

検査結果かでて、最終的に広汎性発達障害

診断されての流れでした。

 

改めて、これが障害かぁと思ったことが

ありました。

 

ここ何日間か、何だかモヤモヤしていましたが

それが本当はどんな気持ちがあるのか?が

よくわからない。

何かはあるけど、言葉にならない。

涙は出てくるけど、それがなぜかわからない。

 

申し送りで話したことに対して、

Yちゃんが私の気持ちを代弁して

整理してくれたお陰で、

今日は自分のことがわかりました。

(Yちゃん、ありがとう!)

 

それでも、いつもそうだけど

「今どんな気持ち?」と聞かれると

途端にわからなくなって固まる。

 

本当に、これが私の強い障害的な特性です。

そのことについて、前にも調べましたが

改めて記事を見つけました。

 
https://grouphome-family.com/news/alexithymia/

 

自分でわからなくなるから

誰かに聞いてもらいながら

一緒に整理してもらう必要がある。

 

それなのに…

プライドが高すぎて、

わからない自分を見せることに抵抗が出てきたり

できない自分を等身大でみせることは

すごく怖いことなのです。

(なぜかというと、やはりできるできないで

 評価されたり、できないと怖い目にあってきた

 記憶が強いから。)

それに素直な気持ちがあまりにもドス黒く、

表現するのを躊躇してしまう時もあって。

 

だから、言葉にするものさえも、

自動反応でフィルターにかけて

自分の本当ではないところが先に出てくる。

 

いろんな意味で自分軸から離れてますね…

 

やることはいろいろあるけれど、

今日はちょっと落ち着いて過ごそう。

 

お読みいただき、ありがとうございました🙏

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC