やらかして思うこと🤣

数日間、波動的には多くの人に影響を与え、

何人かには実際に時間と労力を

費やしていただいたおかげで

躓いていた問題の解決に向けて動くことが

できました。


関わってくださったみなさん

お気遣いいただいたみなさん

ご迷惑をおかけしすみませんでした。

そして、ありがとうございました🙇‍♀️


相手がどうというより、

またやらかしてしまった自分の気質と癖に対して

静かに落ち込んでいます。


・人との距離感のわからなさ

・境界線の引き方が下手

・自分の意志を明確に伝えられない

・落ちれば落ちるほど自閉傾向が強くなる

・プライドが高くて頑固

・1人で抱えるetc.


その都度率直に伝えられたら

こんな風にこじらせることも

なかったのかもしれないと思うと

伝えること、伝えないことによる責任の重さと

自分の幼さを改めて感じました。


仲介役を引き受けてくれたHくんが

最後に伝えてくれたのは、

何度も繰り返してしまうパターンの奥には

娘としてやりきれなかった罪悪感が

あるのではないかということでした。


自覚はなかったけれど、

そう言われてみればそうかもと思えてきて、

親にとって私は「娘」として失敗作だと 

思っていた気持ちが出てきました。


それも勝手な自作のストーリーなので

本人たちがどう思っているかはわかりませんが、

喜ばせたかったのに悲しませてしまったことへの

罪悪感で無意識に自分を罰していた、

それを未だにやり続けていたのかも⁈

ということに今回気づくことができました。


自覚している以上に

親に対する想いはすごいものがあるのだなと

三者的ではありますが、

そんな自分を知りました。


だからこそ、そこにも境界線が必要で

親の感情や人生の責任を私が負う必要はないし、

親の価値観を引き継ぐ必要もない。

親を満足させようとしなくていい。

もっと自分の感覚で

好きも嫌いも、やりたいもやりたくないも

ハッキリさせていいし

人の気持ちよりも私自身の気持ちを

大切にしないと、後々大変なことになる。


そんなことを感じました。


そして、

誰かとのやり取りでやらかして

誰かに助けてもらって解決し

誰かの話を聞いて自分を理解する。

自分1人ではどれも成り立たないことばかり。

関わり合える誰かがいることが

とてもありがたいことなのだなと。

 

どこかで、人に迷惑をかけるなんて…と

そんな自分を恥じる気持ちが出てきました。

が、そんなにできた人間でもないのに

できると勘違いしていることがそもそもおかしい😅

もっと謙虚に自分を見つめて

人に感謝する姿勢を心がけていきます。

 


今日もありがとうございました🌈

 

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/

 

 


Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC