変化を知る

昨日は、洗濯や実家の片付けから始まりました。

久しぶりにくると前はそんなに

気にならなかったことがよく見えるように

なっていて。


例えば、置いたままにしているコップや服。

誰かがやってくれるだろうという

感覚なのかもしれませんが、

Sangoで「必ず自分が最後のつもりで

後ろを振り返って丁寧に片付ける」という

意識を育ててもらえたからこそ、

そうではない状況に気づけたし

改善するためサッと体が動くようになりました。


日々の自分の行動に注意を払い、責任を持つって

大事だけど、1日でできるものではないので

やはり日々の訓練あってこそだと感じました。


そこから「しっかりする」とは

どういうことなんだろう?と疑問が湧いてきて、

・今まで仕事や日常の中でできることが多い人

・ミスや抜けなく仕事できる人

・責任を持って行動できる人

・人とコミュニケーションが取れる人etc.

のように考えていましたが、

あくまで「できること」に基準が当たっていると

思えてきて…。


考え直して言葉を細かくすると、

・自分のできる、できないを自分で理解し、

 できること、できないこと、

 助けてほしいことを言葉にできる人

・自分の感情に責任が持てる人

・自分がとった行動の後始末ができる人

・自分軸がしっかりある人

だなぁと整理できました。


親の価値観を外して、自分を基準とする価値観に

意識を刷新できてきたんだと思えたので

あとは行動が伴うように

自分を動かしていきます🏃


夕方、街中へ出掛けて

駅近くの電気屋さんなど何軒か回ったのですが

いろいろな刺激でフワフワ、ワサワサと

変な感じに緊張してきました。


以前ならここまで動揺することはなかったのに🤣


それくらい、沖縄では今ある環境に安心して

過ごせていたことも実感できました。


やはり、ときどき場所を変えると

わかることがたくさんありました。


あと数日、こちらでの時間を楽しみます♪

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC