ありのままに生きる

メンタルクリニックでの

心理士さんとのカウンセリングで、

私がイライラしてしまうパターンについて

話をした時のこと。


「Sangoさんの理念ってどうでしたっけ?」と

伝えてくださり、ハッとしました。


理念ではないけれど、簡単に言うと

「ありのままの自分でいい」という場所だから

安心できる場所。


それなのに私は欠けているところにイライラし、

怒りで反応していました。


凹凸の激しさから、

一般社会では生きづらい者たちが集まり、

それぞれの凹んでいるところを理解し補いながら

自分を生き直しているのだから

できないことがあるのは当たり前なのに

私の中で「これぐらいはできるでしょ」とか

「なぜやらない⁈」と批判的な圧があり

ありのままでいいことからかけ離れていました。


だから心理士さんからは

「できないことを前提にしてみたら?」と

ご提案いただき、私の自動思考では

理想の高い設定になってしまうことに

改めて気づかされました。


100ゼロ思考から、

できるか(100)できないか(ゼロ)が極端で、

今はできないに近いけどできるようになっている

と言う途中経過を見れていなかったり、

これから育んでいくものなんだから

今はゼロでもいいと自分に優しくするのが

下手なこともよくわかりました。


夜に科学者の村上和雄さんのドキュメンタリー

「SWITCH 」を見たら、今必要なことが

たくさんつまっていて、涙が出てきました。


ここでも共時性で「ありのまま」の自分、

おかしくて出なくてダメな自分を受け入れたら

人の気持ちが理解できるようになったと語る

言葉がありました。


「ありのままで使命を果たす。

言霊から使命は氏名だから、

私が私を生きるということ。」という言葉も

とても印象に残っています。


カタカムナで考えるとマミコと言う名前は

 

●マ 受容・需要、数霊6

「マ」は数霊から二つの0点を回って、

場所を移り合う、譲り合う、二つのエネルギー。

二つのものが重なり合う場所。私はあなた、

あなたは私。


●ミ 実体・光 3次元

木の実(ミ)は、日(ヒ)の光(ヒ)を浴び、

大地と水の振動(フ)に身を委ね、

種となる実(ミ)を実らせる。


●コ 転がり入・出、数霊16 9次元

見えない世界から見える世界へ移行する 

スイッチのようなもの。

自分も誰かもみんな一つなのだから、自分、他者を受け入れ、誰かとの関係性を育むことをこの地球で七転八倒しながらやる。


と解釈できました。


今やっていること、やろうとしていることにも 繋がることですが、

すごい人になろうとするのとは違って

この平凡な私を淡々と生きるでいい。


書いたことで整理ができました。

お読みいただき、ありがとうございました🙏

 

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 


Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC