カエル事件からの気づき🐸

昨日の森のひとつむぎてでのこと。

物置の扉に体長10cmくらいの緑のカエルが

張り付いていました。


それを発見したYちゃんが

「かわいいから見においで〜!」と

呼んでくれたけど、

私はカエルがとても苦手なので

嫌だと伝えて行くのを拒んでいました。


でも、モコさんに呼ばれて

「カエルは何もしないから大丈夫、大丈夫」と

何度も言ってもらい、

嫌な気持ちで逃げたかったのが

落ち着いて直視できるようになりました。


カエルが苦手なのには理由があって、

小学校からの下校途中、道路で

カエルが車に轢かれて死んでいました。

内臓も飛び出していて、子どもの私にとっては

その姿がとてもショッキングで

あの手足の形を見ると、無理〜😂と

なっていました。


カエルと遭遇してからも草刈りを続け

どんどん道の奥へ進んでいっていた私に

「あんなに怖がっていたのに、どんどん奥に

入っていくのは怖くないのが合わないねぇ」と

伝えていただき、確かに一貫性のない臆病さに

自分でも後から不思議な気持ちになりました。


道を進んでいる時には、

またカエルが出てくるかも⁈とは1ミリも思わず

草木をスッキリさせたいという気持ちで

動いていました。


カエルへの怖さは過去の記憶から来ているもの。

だから記憶と結び付かなければ、

恐れは出てこない。


振り返ると、そんなことはたくさんありました。

初めて出会う人や環境は怖いのに

1人で外国にいくのが大好きだったり、

転職を何度もして新しい環境に

飛び込んでいったり。


怖がりなんだか大胆なんだか

自分でもよくわからないというか、

ビビって小さくなる人格と

やってやろう!と強く立ち向かっていける人格が

混在しているような凹凸があり、

そんな自分に自分が翻弄されているようです。


でも今回のことでひとつわかったのは、

「記憶」が恐れを生み出し、ブレーキになって

前進するのを妨害していること。


記憶はこれまでの人生を

どう見るかに通じるもの。


当時は嫌な出来事が起きたから、

その記憶がブレーキになってしまったけれど

その同じパターンが繰り返されるかどうかは

わからないし、当時よりも今の方が

「自分が源泉」として物事を選択したり

現象として現すことを理解できている。


だったら、記憶から呼び起こされる恐れの感覚で

逃げるのではなく、今の私でやってみて

「今回は大丈夫」を自分に経験させるしかない。

記憶力も使い方次第ですね。


今日もありがとうございました🍀

 

 

f:id:mamio-diary:20230428212306j:image

↑サナギから生まれたばかり?なのか

じっとしてました🦋

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC