お金の学びがおもしろい💰

昨日のブログに書いた書道の話からわかったのは

ちゃんととか、できることとか評価を気にして

いるということ。


昼間、モコさんからこれについて

さらに伝えていただき理解が深まったことは、

「これでいいのかな?」と

心配の波動でやった物事は、

壊れやすかったり、いいものにはならないと。


意識の先が褒められること、叱られること

(そうならないように…も含めて)に

なっているけれど、学校や親に教えられた通りの

逆をやらないと本当の自分は出てこない。


誰かの情報という枠から外れて

「私はこれがいい!こうします!」が必要で、

その結果、失敗したとしたら万々歳なのだ。


午後からのGくんによるお金の学びにも

繋がる内容で、

例えば保険や貯金のような安全パイを持つことは

心配を見ていて、

自分を信用していないということ。


でも保険にしたものでも活用できればいいわけで

要は言葉の使い方で、

どうストーリーを作るかでも全然違う。


「経費」をお金が出ていく=マイナスと捉え、

単なる支出とみるのか、

自分や関わる人・関わる環境みんなが潤うための

「投資」とみるかでは、

意識の方向も気持ちの軽やかさも全然違う。


これは本当に大きな違いで、

PLを川の流れに例えて、

大地に水が浸透しといくように

誰かの経費が

誰かの収益や自分にとっての投資になり、

関わる環境を活かすことになるという

発想の広がりは、Gくんの学びを聞くまで

まったくありませんでした。


これだけではないけれど

自然もお金もエネルギーも感情も

全部同じなんだということが理解できたことが

嬉しいです🌈✨✨


こうした機会を作ってくださったモコさん、

Gくん、ありがとうございました🙏


話は少し戻りますが、書道に関しては

先生に教えてもらった通りにすることや

それを実現しようと固執することは

どこかで無理をして、与えられた枠に私自身を

はめようとすることになるから苦しいし、

本来の私ではない。


だったら、そんな枠に囚われず

今の私の感覚で好きなように書けばいいのだから

楽しんでのびのび書こう!と

意識をシフトできました。


そうは言っても、

書きながら呼吸を止めていることに気がついたり

すごく力が入って体中凝ってきたりと、

なかなか力を抜くのが難しい自分なんだ

ということも観察できて。


それを含めて、書道展に出す(ための練習)

という「投資」を自分にしたことで、

気づきがあり、自分への理解があり、

学びがあったことこそリターンなのです。


ただこれは、個人的にやりたいことをやっている

自分の中の出来事。


Sangoというコミュニティ

もしくは家族や地域社会といった

少し外側の広がりの中で

何に投資し、何を活かすのか?

負債(闇)をもどう活かすのか?

水やお金が川上から川下に浸透するように

自分を差し出すことで浸透していくものは

何なのか?(それが何を残すか?ということか)


すでにやっているかもしれないことでも

言葉の使い方でどんなストーリーにできるのか

考えてみたいと思いました。


1人では生きられず、

人の中で生かされているのだから

関係性を育み、その中でどう自分を活かすか。

前から何度も伝えていただいていることですが、

そこを学ぶためにも

とにかく関わっていかないと始まらないですね。


今日も良き学びの時間を

ありがとうございました🙏✨✨

 

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/

 


Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC