怖さの先にあるもの

ここ数日間、朝起きてから時間が経つにつれ

元気になるものの、

寝て朝起きるとまたおかしくなるという日が

続いていました。


今日は月一回の遺伝子易経勉強会の日。

いつもながら朝から緊張していたので

勉強会のメンバーにも

始まる前に伝えさせてもらいました。


今日取り上げたのは遺伝子易経25番。


心の闇 束縛

天の才 受容

天の光 普遍的な愛


束縛にはいろんな現れ方がありますが、

先祖が苦労の人生の中で経験した締めつけは

精子から卵子に伝えられるので、受精の時点で

もうすでに束縛が存在しているとのこと。

これはなかなか衝撃です😱😱😱


今、意識しようがしまいが

ご先祖様、もっと遡れば恐竜や微生物だった時の

苦い経験からの記憶が

今の私のDNAの中に確実に存在し、

束縛として闇を経験させてくれている。


でも、束縛には目的があり、

その目的とは束縛を解くこととありました。


私の場合は、時間に関する束縛

(スケジュール住所や時間厳守など)や

「ちゃんとしなければいけない」という

思考の束縛が強くあり、

それがうまくいってない時に

怒りで反応しやすくなります。


これは父にそっくりなので、

父譲りだとわかった今、それを解くために

スケジュール通りに行かなくてもいいことや

「ちゃんと」ではなく、

「好きなようにやったらいい」を

自分に許可して行くことが必要です。


特に、今日、K家の天才児Rくんの

子育ての話を聞き、掴めたことは、

モコさんがよく伝えてくださるとおり

物事は相対論で

ちゃんとしようとすればするほど

ちゃんとした結果にはならないし、

追い求めれば追い求めるほど離れていくという

逆の結果になるということ。


ならば、

ちゃんとしないと!を手放した方が

その人それぞれのペースやタイミングで育ち、

結果的に最高なものになっていくんだなと。


樹木も実をつけるまで3年かかる木もあれば

10年かかるものもある。


すべては動植物が見せてくれるように

それぞれの自然なペースで頑張らずに

身を任せたらいい。

いつもゆっくりね、と伝えてくださる意味が

やっと腑に落ちた感覚がありました。


そして、恐れも苦しみも

決してなくなることはないし、終わりはない。

ただ、受容するだけ。

受容したら、受容の度合いを試すために

何度も何度もやってくるから

受け入れ続けるだけであること。

ここで受け入れていくものとは

「どうしようもない自分の無力さ」なのだと。


受け入れるとは、我慢とも違うし、

心の中で文句を言いながら抱えるものでもなく、

恐れがあってもそれを超えて受け入れた先に

軽さと安心感が待ってるんだと感じました。


ちなみに、本文では

「25番の遺伝子の鍵は、人間性の核の部分です。

 それは真珠貝の中で、パールが作られる

 きっかけとなる刺激物のようなものです。

 そして、そのパールとは受容のことです。」

と書いてありました。


私の名前は漢字で書くと「真珠子」。

そして、「マ」という字のカタカムナの意味も

「受容」。


自分で決めた記憶はありませんが、

とにかく、受け入れることをテーマにして来たと

思わざるを得ません😅


受け入れる=プライドを下ろして

      自分の無力さを受け入れる。


なかなか降りないプライドの高さは

課題の難しさに比例しているようです🤣


他にも感じたことはたくさんありましたが、

やはり何人かで読み合ってお互いの経験や考えを

伝え合い、共有できるのはとても楽しく、

人との関わりから生まれるものは素晴らしいなと

思えたことがうれしいです💕


緊張や怖さはあっても、それを超えた先には

すごいプレゼントが待っていたような感覚を

味わうことができました💐


よき学びの時間をありがとうございました🌈✨

 

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 


Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC