よき1日でした💐

今日は仲間とお墓掃除へ向けて朝6:00に

出発しました🚚


行きの車の中でYちゃんとたくさんお話しできて

嬉しかったです☺️


最近ずっとおかしくて、

怒りだけはダントツにいつもあるのに

ほかの感情、特にポジティブな感情が

わからなくなってしまっていました💦


みんなが感じてることに

気持ちが乗り切れなかったり、

なんで笑ってるのか掴めなかったりと

心が動かないように感じていました。


そんな話を聞いてもらったら、

「私もそういう時があったよ〜」と

受け取ってくれて

経験したからこそ伝えられることを

いろいろ伝えてくれて。


自分の頭だけでは、✖️ばかりつけて

頭の中の狭い部屋の中で風船がパンパンに

膨らんで行くみたいに

圧で脳みそがキツくなっていましたが、

会話したら圧が抜けて

それが風船の空気が抜けていくみたいでした🎈


怒りが大きすぎて

喜びや楽しさが出てこれなくなっていたこと、

怒りを出すと手に負えないくらい暴れて

モノも人も全部壊してしまう気がして

それが怖いこと、

怒りだけでなく、いろんな感情で掻き乱されて

心穏やかでいられなくなることが嫌なことなど

いろいろあるのに、その一つ一つを

「あっていい」にはなっていないから、

伝えること、言葉を紡ぐことにも

繋がっていませんでした。


そして、私の中でいろんな意味で父の存在が

大きいのだということも伝えてもらってわかり、

あまり実感はなかったけれど

「できるできない」や「ちゃんとしなきゃ」に

こだわる価値観は父そのものだなぁと

気づきました。


圧が抜けて(=脱力できて)軽くなると、

怒りもなく、気負いもなく

その時その時に素直に反応できる自分がいて。

これが本当の私なのだと

久しぶりに実感できて😆


逆に、できるできないにこだわったり、

ちゃんとの価値観で人や自分をジャッジし

批判し始めると、途端に怒りが増殖し

圧が高まってくる。

これって、私ではなく父になっているからで、

自分を生きていない自分に怒っているというか

怒りで「違うよー!」と

教えてくれているのかも⁉️と思い至りました。


父や家族との関係性については

まだ何かありそうですがまだ掴みきれていません。

でも、話すことで放すこと、整理することに

なるので誰かを捕まえて話す努力をしていきます✨


他にも言葉にしきれませんが、

感じたこと、受け取れたことがたくさんあり

草刈りやお墓掃除で私自身もスッキリし

いい一日でした🌈✨


ありがとうございました🙏

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/

 

 


Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC