できないことの恐れ

お盆終盤から変なスイッチが入り

激しい怒りと自己嫌悪で最悪なウツ状態に。


腹の中に溜まった怒りがどうしようもなくて

苦しくなりました。


でも、人前で出すと

いろんなものを破壊したり

人が離れて行ったり

修復不可能な関係性になるのでは

という恐れがあって抑えることしかできず…


そしてまたいつものパターンで

圧とウツで周りを攻撃する。


自分から言葉で表現せずにごめんなさい🙏

 


私は自分の「できない」が

とにかく許せないようです。


愛着障害は承認欲求が強いから

他人からの承認がない=自己価値がない

になってしまう。

 

「できない」を見せる

    ↓

承認されない

    ↓

私には価値がない 


だから強烈に恐れていました。

 

 

子どもの頃、

「できない」と叱られて

「できる」と褒められる(愛される)図式が

出来ていました。


「できない」は怖いことだから

「できないから人に助けを求める」の意味が

未だによくわかりません。

だって自分を助けられるのは、自分が努力して

できるようになることだけだったから。

人の手を借りるという発想が私の中に薄い。

甘えることがよくわからないのも同じです。


でもFamily(や〜にんじゅ)宮城で

やっているのは、

「できないを差し出す」ということ。

「できないから助けて」って言うこと。


それをここでできなかったら

きっと他でもできないでしょう。


どれだけ自分のできないを許せるか。

頑固で頭が硬くて頑なで

プライドが高くて勝ち気で素直じゃない、

こんな自分をどれだけ許せるか。


自分をジャッジして痛めつける方向へは

いくらでも行けるけど、

自分を助けたくて、いまここにいる。

それなら今までと違う選択をするしかないし

やったことがないことをやってみるしかない。


今は心がトゲトゲして殺伐としているけれど

本来はこうではないはず。

もっと穏やかで柔らかい部分もある。

どこかに置いて来てしまったその柔らかさを

目印にして、自分を取り戻す時間を

過ごしてみます🌿

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

Family (や〜にんじゅ)宮城 福代表

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

Family(や〜にんじゅ)宮城の事務局担当。

好きなことは書道、英語、手作りです!

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

 

🌿はてなブログ

 


https://familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com/

 

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉症スペクトラム #宮城 #仙台市 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC

#ADHD  #注意欠陥多動性障害