自己懲罰

今日は自分の中の悪魔をたくさん見た。

 

 

勝気さ

甘さ

弱さ

いい加減さ

浅ましさ

被害者意識

ずるさ

幼さ

醜さ

頑固さ

自分勝手さ

 

 

いい人でないことは薄々わかっていた。

だからだろうか、自己懲罰をしていた。

 

 

何か言えば(言わなくても)

責められるような気がしてしまう。

 

 

ちゃんとできないと怒られると思ってしまう。

 

 

勝手に被害者意識の思い込みをしているだけだが

先に自分で自分をたくさん責めて罰するから

もうそれ以上責めないで〜という心理。

 

 

誰にも届かない、不毛な叫び。

 

 

そんなやり方しかできない

幼さと浅ましさ。

 

 

誰にとってもいいことないのに。

 

 

こんなことしてたから

自分のことをさんざん痛めつけたし

人も傷つけた。

 

 

今まで支えてくださっていた皆さん、

甘えてばかりでごめんなさい。

 

 

そして、自分にごめんなさい。

 

 

もう自己懲罰はやめます。

悪魔な部分はなくならないだろうけど

自分を躾けます。

自分を批判するのではなく、

助けて支持する方法で。

 

 

今日の学びに感謝です🙏

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

 


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/