書くことについて

昨日から新潟に来ている🚌

仙台から新潟へ高速バスで約4時間。

旅に出るのが好きだから移動時間も苦ではない。

むしろ、大好きな時間。

 

 

バスでも飛行機でも車窓を眺めたり、

本を読んだりしていると、

集中できてどんどん入ってくるし、

アイディアも湧いてくる。

 

 

移動していると、

私の何かが広がる感覚になるようだ。

 

 

以前から、自分の気持ちや考えや感じたことを

とにかく書くようアドバイスをいただいており、

自分なりに書き書きしてきた。

 

 

今日はさらに、「どう書くか」を試してみた。

https://www.amazon.co.jp/dp/4344034082/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_4Q5MS97K3XNQR7MQQ8A0

 

 

※正確に言うと本は読まずこちらを参考にした😅

https://www.diagram-wolf.com/memonomaryoku/

 

 

簡単に言うと、スペースを分けて

左から

標題(何についてか)

   ↓

ファクト(打合せの内容、感じたことなど)

   ↓

抽象化(ファクトから抜き出した本質)

   ↓

転用(気づきを自分の行動にどう活かすか)

 


を書く。

 

 

まだこのやり方を完全に理解したわけではないが

書けば書くほど内側の整理ができると実感✨

 

 

書くことはそれなりに時間がかかるけど、

書きながら掘り下げると気づきが深まるし

修正ができる。

 

 

例えば、私は自分のダメを見る癖があるから

物事を否定的に捉えやすい。

 

 

ひとつひとつ書き出すと、

何をどう否定的に捉えてるか客観視でき、

言葉を変えて、

プラスに変換させることができる感覚が掴めた。

 

 

言葉の力は大きい。

普段無意識で使っている言葉を変えることは、

何度も伝えていただいていたけど、

普段の使い方に気づかないと変えにくい。

 

 

書くことにより、手を使い、目で見ると

少なくとも2段階、

自分の器官を使う作業が入るから

理解が深まるんだ、と思った。

 

 

そして、著書の中で

言語能力を高める重要性が語られていた。

言わずもがなだが、その方法は?

 

 

例えば、「初めて彼女と手を繋いだ観覧車。

この時間が永遠に続いてほしい。」

この気持ちに名前をつけるのだという。

 

 

感覚で理解できるけれど言葉にならないものを

言語化するいい訓練だと思った。

 

 

それから、例えば風船の特徴を切り取って

別のものの特徴とつなげる。

 

 

まったく違うものから

特徴(共通する要素)を探すと視点が広がり、

それをまた別の自分ごとに置き換えて

活用できるかどうかいろんな切り口から

考えられる。

 

 

興味の幅が狭い私にとって

どう広げればいいのか掴めた感覚があった。

 

 

結論、書くことで自己分析が深まるから

もっとやってみよう!と思った。

 

 

 

ここまで書いて、

今日は頭でっかちな文章な気がするが

それもダメにしない。

これが今日の私と肯定しよう!

 

 

今日もよい1日を💖

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/