感情というシロモノ

考えすぎかもしれないが、

私にとって感情の扱いは難儀だ。

 

 

失感情症

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-04-006.html

なのではないかと

思うくらい、何を感じているのか自分で

わからない時もあれば、

テレビドラマを見ながら感情移入しすぎて

主人公と同じ気持ちになりすぎることもある。

 

 

怒りや悲しみにはよく反応するが

喜びや楽しさには鈍感だ。

 

 

私は7月生まれ。

西洋占星術でいうと太陽星座はかに座🦀だ。

 

 

蟹座はこの「感情」に支配されているらしい。

そして、西洋占星術では

「感情」は水に表される。

 

 

水は人を潤すが、

嵐や大洪水を引き起こしもする。

 

 

怒り、悲しみ、恐れなどの

膨大な感情エネルギー。

 

 

特に怒りはそのまま出すといろんなものを

傷つけ破壊してしまいそうで怖かったし、

どう扱っていいかわからなかった。

 

 

ダムの決壊を避けようと感情を抑えるのに

またさらに膨大なエネルギーを消費する。

 

 

でも結局抑えきれずに、ダムは決壊💦

そうなると、被害は周辺地域一帯だけでなく

ダムそのものにも。

人に向けたエネルギーは、罪悪感となって

結局のところ自分に返ってくるからだ。

 

 

と、ここまで書いて

怒りや悲しみなどのネガティブな感情を

出すことをダメにしてるんだと気づいた。

だから抑えることに集中していた。

もちろん、表情や圧や態度では出していたが

それは抑える前提で、

適切に「言葉で」表現する方法が

わからなかった。

 

 

昨日のミーティングでは、

怒ってるなら怒ってる

落ちてるなら落ちている

イライラしてるならイライラしている、と

伝えてほしいと言われた。

 


何を感じているかわかってないときもあるし、

言語化するのに時間がかかるが、

普段と違うことだけはわかるなら

それを伝えてほしいと。

 

 

はい、努力します!

 

 

私たちには、ホウレンソウは必須❗️

今までも私は足りてなかったが

もっと事実を丁寧に伝える訓練が

絶対的に必要だ。

 

 

きれいに整理しなくていい。

ただ、怒ってる、悲しく感じる…という事実。

それを伝えることが始まりだ。

とにかく実践あるのみ‼️

 

 

ついでに「うれしい」「楽しい」についても。

私にはその2つが欠落してるんじゃないかと

思うときもあるが、きっと埋もれているだけ。

ないはずはない。

 

 

これからは私の中の「喜びちゃん」を

大事に育てよう✨

 

 

喜んだり楽しんでいいと自分に許可し、

うれしい・楽しいを自分に教えてあげよう✨

 

 

感情に敏感だけど鈍感で

だいぶ偏りのある自分の気質を

またひとつ理解することができました。

 

 

今日の学びに感謝です💖

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

 


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/