伝え合いの時間

今日は、4人で伝え合いをした🍀

みんなそれぞれ弱さも欠点もあり

100点満点の人なんていないから

相手にマイナスな部分が見えたとしても

それは自分にもあることだと戒め、

責めたりダメにしないように心がけた。

 

 

人の解釈と自分の解釈は違うから

自分の解釈を押しつけないように、ということも

モコさんから伝えていただいていたので

自分のスタンスを確かめながらいた。

 

 


すぐに落ち込んでウツになったり

ごまかして逃げたり

黙って攻撃したり…etc.

それぞれ陥りやすいパターンがあるから

そこに陥っていたとしても

「本人はそうしたいんだね」で基本は🆗

 

 

でも、映画「恋はデジャブ」にあるように

超えきれないと何度も繰り返しやってくるから

超えて終わらせたいと私は思う。

 

 

今回、自分がウツのパターンに陥り、

たくさん迷惑をかけてしまったけど

その中でもそれぞれがどんな関わり方を

しようとしてくれるのかよく見えた。

 

 

結局、変わりたいかどうかは本人の問題だから

周りがあれこれ言わなくてもいいかもだけど

共に学び合う仲間として

発達させきれていないところを

発達させることがここでの学びなら

それができるように互いにサポートするのは

あっていいはず。

 

 

決してジャッジや攻撃ではなく

解釈の押し付けでもなく

相手をコントロールするでもなく

ただ正直に伝え合い、見守りながら

安心と気づきに繋がればいいなとおもう🌸

 

 

弱さも欠点もある私たち。

それをダメにしないで、

どんな状態でも受け入れられるよう

訓練あるのみ!

 

 

今日の学びに感謝です💕

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

 


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/