伝え合いからのエネルギー循環🔁

昨日も朝からミーティング。

何についてどう話を進めていくかなど

決まったものはなく、

みんなで話をしながら手探りで見つけていく。

そんなスタンスで始まりました。


一人一人が口を開くことで見えてくることは

やはりたくさんあって

夫々にいろんな想いや考えがあります。


発言の多い人が話したいからという

想いだけかというと必ずしもそうではなくて、

怖さや緊張もあれば自分を越えようとする

勇気もある。


発言しない人に考えがないかというと

そんなことはなく、よく聞いて考えて

人の話を聞くことで自分の中の答えを

見つけていくのに時間が必要なこともある。


逆に話すことで自分の考えを整理する人もいて、

本当に気質の百貨店のように

いろいろなタイプの発達障害人がいるのです。


だから、どうしたって理解し合うのには

なんでもとことん伝え合うことが必要だし

とにかく時間がかかる。


でも昨日はそれができて嬉しくなりました✨


伝え合うことで

一人一人への理解が深まっていくし

最初答えがわからなくても

だんだんと道が見えてくるのです。

 

それって、バラバラだった波動が

まとまっていくということ。

 

それができた感覚がありました。


だからとにかく行動していくのみ。


私としては、意見を発言できたことが⭕️🙆‍♂️。

それは全員が言わなきゃいけないからとか

そんな義務感ではなく、

勇気を持って伝えてくれた人の心に寄り添うことを

しようと決め、自分にさせてあげられました。

 

投げてくれたボールを受け取ったら、

決して無視せず、自分の中で大切に咀嚼して

丁寧にお返しするという

エネルギーの循環がとても大事だから。


私の中に無関心の癖・無視する癖があることは

よく理解できたので、もう無視はしたくない。


どう反応していいかわからなくて

固まることはあるけれど、

反応すること自体が無視から脱する第一歩。


とにかく何らかのリアクションを

していこうと決め、行動にできました😊


今日もミーティング。

私自身、そして自分たちがやっていきたいことを

実現するはじめの一歩は口に出すこと。

 

実際にできてもできなくても、

自分の内にあることを言葉にして発することで

必ずその時必然の化学反応が起きる。

 

それはいい悪いではないし、怖がる必要もない。

自分を、その場を信頼して流れに身を預け

今ここに自分をいさせる。


今日も伝えて、聞いて

みんなと共にワクワクのエネルギー循環を

楽しみます🌷


ありがとうございました🌈

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC