右脳と左脳🧠

決算に向けた数日間の締め作業が

一区切りつきました。


ご指導いただいた先輩方、

食事作りやお掃除などでサポートし

協力してくださった皆さま、

ありがとうございました🙏✨✨


朝から夜まで

フルタイムで働いているような働き方をしたのは

ひさしぶりだったのでなかなか大変でしたが、

決算に向けた一連の流れが経験できて

よかったです。


ちょうど昨日からモコさんが送ってくださった

右脳と左脳の動画を見て、タイムリーに

思い当たる点がいくつかありました。


ざっと理解したのは次のとおり☟


🔵左脳

・言語、計算、論理的思考、過去と未来を認識

・脳内で独り言

・過去の物語と結びつけて空白を埋める

・はっきりとした境界線

・「やる」


🟠右脳

・図形、ひらめき、直感、全体論、空間認識

・現在がすべて「いまここ」

・すべてはエネルギーの流れで、世界と自分が混じり合う

・新しいものに触れる

・「ある」

 

現代社会は左脳過剰で、すべてを記号化し

切って切って細分化し

体験の外側に出て把握しようとする一方、

右脳は体と意識がピタッと一致することで

いまここにあるいのちを内側から体験する。


体の神経が目の前のことすべてを

堪能するので、何かを達成しなくても、

素晴らしい人間にならなくても

幸せ感でいっぱいなのだそうです。


本当に普段の私は、完全に左脳過剰状態。


特に事務をやっていると、過去の出来事の確認や

未来の見通しの整理など

思考を使わざるを得えません。


頭の中の独り言も当然のように発生していて

むしろそれによって整理すべきことを整理し

物事を進めています。


事務をやる上ではそういうやり方しか

知らないから仕方ないのですが、時々

事務をやっているとだんだん鬱々としてきて

ますます悲観的な思考になるときがありました。

それは、

頭だけ働かせすぎたことで首から下に繋がらず

体が感じている喜びや幸せ感が感じられずに

調子を崩すのだとわかりました。


もう一つ、周りの人を見て反応していた理由が

うまく言葉にできなかったのですが、

左脳優位状態の私が、

右脳優位状態の人との違いに反応し

どうしてこういう行動をとるのか?

どうしてそういう状態でいられるのか?が

理解できなかったり、

できない自分に苛立っていたからだと

今日わかりました。


動画の中で、

「右脳はいまここにあるいのち、

 生々しい生命の感覚に触れる」

という表現がありましたが、

私は逆にロボットのように無感情で

いろんなものに対する興味が薄かったり

無機質で味気ない対応をしてしまうのは

右脳が働いていないからですね。


普段から左脳優位な分、意識的に右脳優位へ

切り替えることが必要で、そのためにもまずは

「意識(私)が今ここにある」と決めること。


そして、「いま(吸う)→ここ(吐く)」の

呼吸をやって、

自動思考が始まったことに気づいたら

口角上げてガッツポーズ!をする。


そういう時間を意識的にとって

いまここにいる訓練をやることが

私を助けることにつながりますね。


よき学びの題材をありがとうございました🙏✨

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC