うけたもう精神について

今日受け取ったことは、

「うけたもう」の精神について。


意味としては「なんでもはい」と言って

引き受けてみなさい、ということ。


それは嫌です、できません、遠慮しますetc.と

避けてばかりいては成長の機会を逃してしまう。

だから、拒まず、なんでもまずはやってみよう

という意味です。


今朝の話で、承る対象は物事や行動だけでなく

人も含めてまれることを伝えていただき、

人を受け入れることについてはできておらず、

突っぱねることで弊害がでていたことも

受け入れられました。


拒絶している間は根性が悪くなり、

勝ちたい気持ちを降ろせないと

人の失敗や欠点ばかりに目がいって

そこを批判的に突っつきたくなる。

要するに、とても意地悪な人間になっていく。

それで相手を打ち負かして勝った気になっても

心の奥では悪いことをしたことを知っているから

罪悪感が生まれ、結局スッキリしない。


勝ちにこだわることで

結果的に自分を傷つけていました。


そんな後味の悪さ、幼さを知っているからこそ

やっている間はそんな自分を

さらに嫌いになる。

でも、そこを直視できない間は

誰かのせいにして自分を正当化しようとする。


でも…それをやってみて

そんなことしても何も生まれないし

とにかくくだらないなと

思えるようになりました。


それを反映させた行動はまだできていないけど

気持ちの面で、怒りを下ろし、勝気さをおろし

自分がそうさせた面もあることを受け入れる

謙虚さを大事にしていきます。


話は戻って、前述の「うけたもう」は

ただただイエスマンになれということではなく、

「命をかけて引き受けること」と

受け取りました。


何世代にも渡ってご先祖様から受け継いできた

命があってのこの私。


目の前の人も、同じく奇跡的な命の繋がりで

そこに存在する大事な人。


以前ある人が、目の前で話をしている人がいる時

「命がしゃべってる」と思って聞きなさいと

伝えてくれたことがありました。


命がしゃべってることだから

いい悪いのジャッジをせず

「そうなんですね」とただ受け取ること

=あなたのおっしゃる通りです

=イエス

に繋がるし、

うけたもうで引き受けることに対しても

目の前のことは自分の鏡だから

その現象を自分事として引き受ける

=命の営みを引き受ける

ことになれば丁寧に対応しようと思うようになる。


だからイエス・キリストは「イエス」であり、

人類の苦しみを引き受ける犠牲の精神で

愛を教えてくれているんですね。


今の私は、まず自分が大人になり、

自分の苦しみ、痛みを

人に撒き散らすことなく消化(昇華)できるよう

心と体の在り方にもっと丁寧に

取り組んでいきます。


それもクソ真面目にならないように

笑って緩んで力抜いていこう😆


今日もありがとうございました🙏✨✨

 

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC