七夕🎋

7月7日、七夕🎋

織姫と彦星が年に1度出会える日。

それは陰陽が真ん中で出会う。 

つまり、自分軸に出逢う時だと

モコさんが伝えてくださいました。


そんな今日は朝食後に事務をしようとしたところ

ぶっ倒れ、2時間くらいお昼寝💤


夕方の申し送りでここ数日間の怖かった気持ちを

口に出していいと思えて、言葉にしたら

涙も出てきて怖かった気持ちを手放せました。


わたしの中の陰陽という二極性。

左脳と右脳や、男性性と女性性のバランスが

うまく取れなかったり、

両極がそれぞれに際立っていながら

混在していることに自分が困惑しているのだと

改めて感じました。


例えば、私は感覚的には鈍感で左脳優位と

思っていたけど、自覚していた以上に

いろいろなものを見て、人の表情や態度や

ちょっとした変化から気持ちを感じ取り

受け取っていて、全部自分の解釈ではありますが

わかってしまうことを反映させて

自分の言動を瞬時に変えたり、

人といることに疲れてしまっていました。


日常的に頭の中のお喋りは続いているので

左脳も働いているけど、

右脳的な感覚で受け取ったものを素材に

お喋りしていて、わかりすぎるが故に

ある地点までいくと受付停止状態となり

一転して鈍感スイッチが入り、

左脳の機械的な進め方の方が楽になってしまう。

自分の感覚すらも「わからない」にするという

そんな状態なのでは⁈と思いました。


男性性と女性性についても同じで、

物事を進めたがったり

できないなりにしっかりしなくちゃと思うのは

長男が家に責任を持つように、

自分が関わることに責任を持っていたから。


でも、進めたがるくせに(男性的)

怖がり(女性的?)で、

納得しきれないことや解消してないことを

目の当たりにすると、怒りが湧いてきて

最終的には許せなくて

そんな自分の気持ちのあれこれに混乱して😵‍💫

体も緩まず緊張するのです。


この記事☟にあるように

https://diamond.jp/articles/-/324954


体の痛みは神経がピーンと張っているからで、

神経を緩ませればいいとのこと。


それがなかなか難しいところではありますが、

今日の夕方、藍染めをさせてもらったとき

藍の中に入れたらとても気持ちよくて

青くなった手だけとても緩んで軽くなりました😀


なんならこの藍の樽に体ごと浸かりたいくらい❤️


それは無理だとしても

何かや誰かの助けを借りて

自分が緩む方法をたくさん見つけてあげられたら

いいですね✨


長くなりましたが、

陰陽の統合とは、陰陽どちらもあるのが私で

アンバランスさに混乱していることは

悪いことではなくて、わかってよかったこと🙂


とにかく、緩む瞬間を少しでも多く

自分に作っていくこと。

それができれば、

きっといろんな物事が

自然な形で無理なく展開されていくはず。


今日は体とおしゃべりしながら体を解して寝ます💤

ありがとうございました🙏

 

 

f:id:mamio-diary:20230707220718j:image

↑藍がめに入れた時の緑も、酸化してからの青も

すごくきれいな色🩵青好きにはたまらない😍

Yちゃん、ありがとう😊

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC