自分を超える

今朝はメンバー全員で草刈りをしました。

もう夏なので、朝から暑かったですが、

みんなで一気に動き、とても綺麗になりました✨


みんなの機動力が相変わらずすごかったし、

汗を流して動いたことで

私自身もスッキリしました。


作業中、暑さでバテてしまう人もいましたが、

モコさんが「年齢を超えなさい」と叱咤激励し

自らも元気に動き続ける姿がすごいなぁと

感じました。


いつも伝えてくださることですが、

私たちはとてもサボり屋。

「自分はこんなにやってるのに〜!」と

なりがちですが、自分のやってるつもりも

実は自分のサボり癖を見切れていない

ことからくる勘違いだったり、

所詮自分なりの基準であって

大したことなかったり😂


それを自覚しないうちは、いろんな理由

(例えば年齢、時間がない、疲れた、眠いetc.)を並べて、いとも簡単に楽な方へ行くものです。


だから、サボり屋な自分を超えたい!と

自分を鼓舞し、動かすことが

どれだけエネルギーと強い意志がいることか

理解できます。


一方で、自分を鼓舞させることが

自分に無理をさせ、自分に優しくない行動に

なりかねない気もしていて、

バランスを取るのが難しいとも感じています。


ゼロ100気質から、常に100を目指して

どんな自分も超えようと鼓舞した結果、

突然エネルギーがゼロになって急降下するのが

よくあるパターン。

自分を超えるチャレンジもひとつずつでいい

ということを自分に教えたらいいですね。


いずれにしても、

「自分を超える。」という言葉が

すごく残っています。


まさに私はサボり屋で

頑固に過去ばかりに戻り、

自分を超えていないところがあるから。

(敢えてこういう書き方をしたのは、

 超えているところもある、そんな自分を

 肯定したかったから。)


そう感じているので

やれていない(やっていない)罪悪感と

不甲斐なさが余計自分を小さくさせていました。


この状態こそ過去にしたい。

そして、自分を超えて生まれ変わりたい。


ああ、そうか。

何をやるにも、何に向かっているのか

自分で掴み切れていない感覚だったけど、

自分を超えたかったんだ😆

(やっぱりアンポンタンだ💦)


そこに向かう自分の姿を

残す価値のあるものにできるのか。

それがどう生きるかってことだ。


頭では整理できたので、

明日はひとつ、自分を超えることをやろう!


今日もありがとうございました🙏

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯