すべては愛欲しさから

今日もモコさんからいろいろなメッセージや

学びの時間をいただきました。


キーワードは「愛」。


頑張るのは愛が欲しいからなのだと。


自国への愛から戦争もするし

自分への愛から詐欺だってする。

親が子どもに口うるさいのは子どもへの愛だし、

愛されたいから人に優しくすることもある。


嫌な気持ちになった出来事も

何かに気づくための愛。


愛はいろんな形に変えて、そこら中にある。

愛は神であり、エネルギーであり、

光と闇などの二元性を超えた

すべてを内包するもの。


意識するものも記憶も全部愛だけど、

表現の形によっては

もういらないというものもある。

だから、意識の断捨離が今必要で

特に嫌な気持ちのまま

引っかかっているものがあるのなら、

愛は何を伝えようとしてくれたのだろう?と考え

自分なりの答えを出して、感謝で送り出そう。


そして、進む道と覚悟についても。

私が受け取った2つの道の一つは

進むと決め、覚悟を持って、

すべての出来事を超えて喜びに向かう道。


もう一つは、覚悟の使い方を少し間違って、

報われることを期待して

頑張って推し進めようとする道。


究極的な期待は、愛されること。

だから愛が欲しくて、何があっても頑張って

愛を得ようとする頑なさになる。


私もそれはよくあって、

愛が欲しいから頑張っていた自覚はなかったけど

頑張るのは「できている状態」にしたかったり

批判されたくなかったり…という自分への愛や

人からの愛を求めていたから。


過去の記憶のパターンから愛を得ることに必死で

愛があることが見えなくなりがちだけど、

力を抜いたらリラックスできて、安心できたら

そこにあるものをあると捉える余裕が

できるのでしょう。


だから力を抜くことが大事なのだと。


心の余裕ができたら、

過去の嫌だったこと=愛がないと思ってたことに

愛を見つける視点🔍ができるかもしれませんね。


とにかく気を張らず、頑張らず、力を抜いて

目の前のことを楽しんで、ゆる〜っと進むよう

気をつけます!


今日もありがとうございました🙏✨

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC