台風一過☀️

台風が去った今日は、

朝から台風対策解除の動きで

家や車を水で洗って潮を落としたり

片付けていたモノを定位置に戻したりしました。


空も海もとてもきれいで、

いつもは雨の後、赤土が流出して海が汚れるのに

今日はとってもきれいな青でした🏝️


満月🌕のこのタイミングで

台風が私たちの住む環境を

きれいにしてくれたんだと実感✨


今回の台風で被災された方もいらっしゃるので

喜びだけではありませんが、

自然の働きってすごいなぁと

シンプルに感じました。


久しぶりの青空に嬉しくなり、

洗濯物はもちろん、布団も干して

部屋を掃除しスッキリしました😊✨✨


その後、みんなでミーティングになり、

昨日に引き続き、モコさんにいろいろと

伝えていただきました。


最も印象的だったのは、

それぞれの意見を求められているのに

自分の意見を伝えないことについて、

「ここまで大きな声を出されて脅されなきゃ

 あなたたちは動かないのよ」と

伝えていただいたこと。


頭の中ではいろんな考えが巡っているけど

声に出してないから、周りから見たら

何も考えてない人や参加してない人に

見えるのでしょう。


なぜ声に出せないか?と考えてみると

1️⃣何か言うと反発するな、と言われてしまうのではないかという恐れがあるから。

2️⃣叱られたくない(小言を言われたくない)し、言い訳したくないから、何も反論しない癖がついている

3️⃣私の中の頭の中のおしゃべりは成り立っているが、外の世界には開いていない(それくらい自閉が強い)

4️⃣自動反応で「正解」を探していて、正解が見つからないと言葉にできない癖がある。


特に4️⃣の「正解」は何なのか?というと、

正しい答えはもちろん、叱られない答え、

失敗しない答えを探して外ばかり見ていて、

自分の気持ちなど

自分のことは全然見ていませんでした。

 


1️⃣〜4️⃣は全部過去の情報(記憶)から

来ているものばかり。

 


それにより、外側に対しては

自動操縦で反応しない人

(心の中だけで反応している人)になっている。

そんな自分を改めて知りました。


それくらい外側の状況や誰かに

流されて生きてるということ。

なかなか重症ですね😱😱😱


自分の反応が薄いことには既に気づいているので

どんなことにも反応していく姿勢を

訓練していこう!


今日も学びの時間をありがとうございました🌈

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC