堕天使👿

昨日の夜、突如として落ちかけて

今朝はまだスッキリできずにいました。


朝のモコさんの学びで

「私たちは堕天使。悪魔がいる」という

フレーズだけが耳に残ったまま

メンタルクリニックへ向けて出発しました。


昨日きっかけとなった出来事もわかっていて

そこにすごく怒りが出ていることも知ってたけど

なぜそこまで怒りが収まらないのだろう?と

考えた時に、

「やられた悔しさだ」と納得しました。


過去の出来事で「やられた」という

被害者になっていて

その時はそれなりに伝え合いをしたりもしたけど

相手からの返答が有耶無耶で全然納得できず、

言葉にうまく表現できないという相手の気質を

受け入れるという形になっていた風でいて、

自分の気持ちは未消化のまま残っていました。


だから、今回、「やり返したい」という

気持ちが怒りになって出てきたんだなと。


ほんと、悪魔だ👿


わかってたけど、そんな悪意や醜さが

私の中にはたくさんある。

あるものはあるのだから仕方がない。


でも、ふと思いました。

「悔しさ→クソー!!!→怒り💢」パターンが

よくあるのは、もしかして今思い当たる数回の

出来事のせいだけではないのではないか?


つまり、ご先祖様や過去世から

受け継がれてきた記憶では?と。


巡礼に行った時の話や家族のことを思い出し、

惨めで悔しい想い、憎しみに近い怒りが

私たち家族のフラクタルラインには

すごくあるように思いました。


それは私の一部だけど私ではない。

危うくその怒りに飲み込まれるところでした。

(まだ油断はできないですが😅)


とにかく勝ちに行きたい勝気さを

人に対して使うと戦いになるから

外側に向きそうになったときは気をつけないと。


でも、その勝気さを自分に向けて

活かせているところもあって

食たまというプログラムに関わるにあたって

今この時期に(事務的に忙しくなるときに)

やって大丈夫か?事務が疎かにならないか?と

心配する声もありましたが、

だからこそ「やってやろうじゃないか❗️」と

(これも人に対して戦ってるのかな🤔?)

自分を動かせているところがあります。


ただ、これも気をつけないと

急に疲れて電池切れになり、

イライラしてしまうし、

気を張って力を入れて頑張ろうとしてしまう。

そうじゃなくて、もっと緩んで楽しんで

余白を持ってゆったり楽しめるように

いろんなバランスを取るよう調整が必要です。

何より関わることを楽しむ気持ちが大事なはず…

試行錯誤中です。


それでも、引き受けた責任はやりきりたいという

そんな気持ちもあって、

それはやりたいことでもあるから、

自分におひたしして、

穏やかな気持ちでいられるように気をつけます。


今日もありがとうございました🙏

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC