夏至☀️ 〜切り替えのタイミング〜

夏至前ということもあり

ここ数日いろいろな考えが浮かんでいました。


6/18から10月のいつだかまでは

土星冥王星が逆行中なので

個人の課題、弱点など新しい風の時代への

切り替えに必要な部分が

浮き彫りになるとのこと。


だから自分の闇がいろいろ見えたり、

どう考えを整理したらいいのか混乱してました。


でも一つ思うのは、怒りで反応するのは

私の中に傲慢さがあるからだということ。


どこかで自分は正しくて相手がおかしいとか

自分はできているとか

過去の記憶から「相手はこうだろうと」と

勝手に決めつけて、恐れで反応したりすることが

たとえ一瞬だとしてもあるからです。


もっと自分のできない、困っている点を

認めていたら、人のそういうところにも

おおらかになれるはず。


今までも、根はズボラなのに

相当無理して頑張ってちゃんとしようとしたり

できるようになろうとしたり、

自分の抜けや欠けを埋める(失くす)ことに

必死でした。


そうやって生きていて

できるようになったことや成長できたことは

たくさんあったけど、何かをする時に

「それに触れる」という感覚は少なかったのだと

思いました。


別の表現をすると、その時やっていることを

味わうとか、おもしろがるとか

その経験や結果を通して得られた何かに

感動するということが少なかったということ。


だから、肯定感に繋がらず

逆に虚しさを感じることすらありました。


その根底には、ダメとかできていないという

「死」を見ていて、今その瞬間の「生」を

見ていないのだということ。


過去がどうであれ

この瞬間から新しく創り出せるのに

「どうせ〜」と過去に戻るのも

死を見ているからだし、怠慢だから。


ここまで書いて、

虚しさや寂しさから

死にたかった気持ちがあったことを

まず認めようと思いました。


そんな気持ちも

「私の傷なんて人と比べたら大したことない」と

あるものをあるとすることすら許さず、

思考でコントロールしてきたのだと

今理解できました。


ある気持ちをあるとすること。

自分でそれをしないことが強い怒りになっていて

怒りが恨みレベルまで

大きくなっていたんですね。


このタイミングで切り替えたいのは

「死」を見ていたところから

「生」を見ることへの転換をすること。


それは、「闇」を見ていたところから

「光」=愛、感謝、喜び、楽しさ、笑い、輝きを

 見る自分になること。


でも、それをしたかったし

生きることを諦めたくなかったから

ここまで来れた自分がいたのも事実。


そこには、自分を生きるということを

教えてくださったモコさんやSangoとの出会いが

あったからでした。

たくさんの導きと愛をありがとうございます。


傲慢な私ですが、悪魔の部分も弱さも

もっと正直に素直に表現するよう努めます。


そして、「生」に意識を向けることを

今この瞬間からやっていきます。


ありがとうございました🌈✨

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC