わかっていたのに…🤣

今日は午前中、なぜかわからないけど

イライラしていたので、落ち着くよう

1人時間を作りながらも動いていました。


必要な動きをする中で自然と会話が生まれ、

気づいたらイライラもおさまりました。


昨日今日で改めて思ったのは

誰かの反応、特に否定的に見えるものに対して

叱られるんじゃないか、怒られるんじゃないかと

とても怖がってしまうのだということ。

怖さが怒りになり、

怖さを払拭しようとするところからくる頑張りも

かなり大きいのだと理解できました。


夕方の申し送りでYちゃんが

みんなに伝えてくれたことがありました。

私もそっくりそのまま同じことを考えていたのに

言葉にしませんでした。


よくあるパターンなのですが、

わかっているけどそれに対して

「自分」はどうするか?という視点で考えていて

自分一人で動いたり対応することは考えていても

周りの人に伝えるとか周りの人を動かすという

発想には繋がっていませんでした。


そして、言葉にするかどうかの境目は何かと

考えた時、私の場合は

責任を引き受けている度合いだなと思いました。


自分ごととして責任を引き受けて

自分が動く、誰かに動いてもらうことに

立場をとっていれば伝えることはできるけど、

自分の責任ではない(伝える立場ではない)と

考えていたり、自分事として引き受けきれないと

伝えるまで至らない。

そこにゼロか100かのポイントがあるのだと

わかりました。


その辺りも一匹狼だったが故に

誰かと一緒に何かやるとか、

とにかく伝えることが下手なところが

出ていました。


わかってるんだけど、言葉にならない😅


そんな歯痒さを感じながらも

今日もやれることはやったことはマルにします🙆‍♀️


今日もありがとうございました🌈✨

 

 

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC