あるがままと宇宙への信頼

今朝、体をほぐしながら

閃いたことがありました。

昨日までの2日間くらい、肋骨の間が痛くて

なんだろう?と思っていたのですが、

気持ちが胸いっぱいになりすぎて

肋骨まで圧迫していたのかも⁉️と

気づきました。


目の前の人に対して伝えたい気持ち、例えば

大丈夫だよー!とか

どんな状態でも応援してるよー!とか

大好きだよー!とか

私の中にはたくさん

あったかい気持ちがあったのに

それもないフリをしたり、ないことにしたり…

どこかで恥ずかしさもあって

あるものをあるとそのまま認めることに

難がありました。


でも、いろんな気持ちは全部、

自分に伝えたいものだったのだと。


だから朝、瞑想しながら

大丈夫だよー!

大好きだよー!

って自分で自分を抱きしめるイメージをしたら

肋骨の痛みが消えました。


今日の夕方の話にもリンクしていて

(Yちゃんのぶっ飛んだお話は

 とても刺激になりました😀)

通常モードではいとも簡単に

「死」へと向かう意識、思考、言葉を

選んでしまっていることを

もっと一瞬一瞬気づいていく必要があります。


そして、なんとかしようとせず

ただ楽しいことをしていれば

向こうからやってくるという宇宙への信頼を

改めて思い出すことができました。


モコさんが今朝送ってくださったこちらの記事⬇️

心理学ワールド 87号 「あるがまま」の心理学 森田療法における「あるがまま」とは | 日本心理学会


神経症者のとらわれの思考に

心当たりがありすぎて笑えました🤣


昨日も同じことを書きましたが

頭でなんとかしようとすることを手放し

その時のそのままをただ自分が認める。


今朝の瞑想中の出来事のように

どんな感情もどんな状態もひっくるめて

あるがままの自分を自分が認めることが

最大の安心であり、最高の肯定感なのだと

今日1日を通して受け取りました。


そして、ここまで導き、

いつも見守ってくれている見えない存在たちへの

感謝も忘れてはいけないと

気づかせていただきました。


どんなことでも

自分1人でなんとかしていると思うと

驕りになり勘違いが生まれる。

常に謙虚さと感謝と楽しさを忘れずに

過ごしていきます。


今日もありがとうございました🙏