感情の乱気流

何かがモヤモヤしていたけれど、

それが言葉にできずにいた数日間。


朝、モコさんのお話を聞きながら

愛の波動に触れて、泣けてきました😭


本当に障害だなと思うのは

自分の気持ちを表現出来なさすぎて

風船のように溜まりに溜まった状態の時に

何かの刺激を与えられると

泣くことでしか吐き出すことが

できなくなること。


そんな弱さや感情の乱れ、

こんなにも簡単に心が揺さぶられることを

恥ずかしいものだと感じていたから

余計に本当の気持ちを押し隠してきましたが、

もはや隠しているようで、隠せていない🤣

であれば躊躇する必要はまったくないわけで。


涙もでるがまま、気持ちも感じるがままで

いいことにしました。


モヤモヤの根本的なところには必ず

遺伝子易経48番の心の闇、無能が繋がっていて

「自分は何か欠けている」という自分の思い込みが自分へのブロックになっていました。


「せっかくの無能を使いきれていないのは

もったいない」とは前から伝えられていましたが

「無能でいいの。だからこんだけ人がいるでしょ」と伝えていただき、やっと意味がわかりました🤣


私の中では、

「必要な時に必要な解決策がくるから

自分を信頼しなさい」という

自分に対する話でしか受け取れていなくて、

自分ができない・わからないからこそ

ヘルプを求めて他の人の力を借りることや、

必要な時に必要な解決策というのは

私個人を超えたものからもたらされる

という感覚が欠如していました。


それはやはり、自分へのおごりがあったからだし

思い込みと過去の記憶からくる感情に

どっぷり浸かってしまうからでした。


奇しくも、昨日のS家遺伝子易経読書会では

36番を扱いました🧬


心の闇 感情の乱気流

天の才 人間性

天の光 慈悲


驚くほどピッタリのタイミングで読めて

互いの感情の乱気流についてシェアし合い

私も徐々に言葉にすることができてきました。


性と感情にまつわる苦しみを超えるからこそ

人の痛みがわかり、許しが出て

自分にも人にも優しくなれる。


天の才が「人間性」とあるくらい

とても泥臭くて人間臭い番号ですが

いろんな感情はいろんな形の愛であり、

自分への愛、親への愛、子どもへの愛

仕事への愛など

愛するが故の寂しさ、怒り、憎しみなどの

感情が生まれることを思い出したら

どんな感情もあるがまま素直にあることが

美しいのだと。


それは赤ちゃんが泣いたり笑ったり

いろんな表情を見せてくれるのが愛らしいのと

変わらないのでは⁈と思えました。


昨夜見た映画の中の障害者の方々にも

まったく同じことを感じ、

彼らの表情や表現がピュアで素直で

とても素敵でした✨✨


まとめると、

どんな気持ちも感じることをジャッジしない

湧き出るままに出すことを止めない

人にヘルプを出す

ということをまずやります。


ありがとうございました🙏

 

 

 

 

 

✳️3月にモコさんのワーク、開催します❣️

f:id:mamio-diary:20240307033823j:image


申し込みはお早めに😊

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC