沖縄に帰ってきて✈️

福岡から昨日帰ってきて

久々の遠出も楽しかったけれど、

沖縄に戻ってきて

人の少なさ

空の青さと広さ

風の気持ちよさ

雲のきれいさ

自然の中の静けさなどにホッとしました☺️


今朝、モコさんとの会話の中で

発達障害をまだ認識していないのでは⁈という

話になりました。


発達障害は脳の機能障害だから

脳の凹凸が言動に現れる。


本来なら、体を脳に合わせないといけない。


でも、体が元気だから

体に脳が合わせてしまって

ついつい脳の凹凸を蔑ろにしてしまう。


元気な体に脳を合わせようとするから

疲れるのだと。


それを聞いて、確かに!と思ったのは

前よりも体調の変動は大きくなってきたけれど

体は動くし、多少無理しても

なんとかなる部分は大いにあるので

ついついポンコツだということを

忘れてしまうのです。


それでも大いに自覚があるのは

「何かが壊れている」ということ。


これは自己卑下でもなんでもなく、

冷静に自分を見て本気で思うところであって

会社員として働いていた時にも

感じていたことでした。


周りの人たちがとても健全に見えるのに対し、

私は何かが違う。何かが壊れていると。


だからこそ、助けが必要でした。


上述したとおり、

自分の体調の変化を前より自覚しやすくなったし

自分が思っていた以上に繊細で、

それゆえにとても怖がりであること。

もはや怖がりというより、

怯えていると言っても過言ではないくらい

いろんなものにビクビクし

緊張でガチガチになっていたにもかかわらず、

それがわからないくらい我慢し続けてきたのだと

最近ようやくわかってきました。


それがわかり始めてきた今だからこそ

もっと素直に自分の状態や気持ちを

ありのままに認めることが必要ですね。


今日もありがとうございました🙏

 

 

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC