書を通した活動記録📝

年に一回出している書道展の作品ですが、

今年も書き終えることができました🖌️


ここに至るまでいろいろ思うことがありました。


数ヶ月前に書道の先生から話があり、

出展する方向で話は進んできたものの、

ギリギリまで気持ちが乗れずにいたのは

何のためにやるのか?が

よくわからなくなっていたから。


毎年の流れに流されているだけ?

先生の期待に応えようとしているから?

ノーと言えないから?

自分軸で選択してる?

やらなきゃいけないことになってない?

などいろいろな考えが浮かんできたのに加え、

書道をとても個人的なことに捉えていて

そのために時間を取ることにもなんだかとても

小さくなってしまっていました。


でも、書くことも私の活動だと思えたことで

気持ちが切り替わりました。


字にはその人の人柄や状態が現れるので

そもそも、そういうことを通して

自分や人を理解することがしたかったのだと

思い出しました🤣


自分が書いたものを自分で見てみたら、

基本的に手にすごく力が入ってしまうので

字粒の小さい、キュッとした字になり、

伸びやかさ、おおらかさやメリハリがない状態に

なっていました。


そこで、どうしたらもっと力を緩めて

のびのび、ゆったりと余裕のある字が

書けるだろうか?と試した結果、

シューマン共振と同じ7.83Hzの音楽を

聴きながら深い呼吸を意識して書くと、

気持ちがゆったりしやすいことがわかりました。


そして、作品としては

いろいろなメリハリの付け方があって

感覚的にはわかるのに

自分では表現し切れないところがあるなど

難しさも多々ありました。


でも、書き続けたらだんだん慣れてきて

コツが掴めてきました。


勢いつけて早く書きすぎても

スカスカの深みがない字になってしまうし、

全部がゆっくりだと単調でつまらない作品に

なってしまう。


全体を見ながらも細部を見るし

細部を見ながらも全体に気を配り、

ゆっくり味わいながらも流れていく。


全部を融合させるのは難しいけど、

日々の暮らしみたいだなぁと感じました。


最終的には書き終えることができ、

ホッとしました☺️


一つ言えるのは、

1年前よりずっと良くなってる👍ということ。

 

f:id:mamio-diary:20240331052337j:image


1年前の作品はメリハリが弱くて単調だったけど

(つけたくてもうまく表現できなかった😂)

 

f:id:mamio-diary:20240331052430j:image
f:id:mamio-diary:20240331052434j:image

今年は去年より動きや伸びやかさが出せました。


何より、書くことで自分の内にあるものを流し、

表現できたことは心地よいものでした。

自分のペースで静かに向き合えるのは

自閉の自分が落ち着くために必要な時間でも

ありました。


反省点はあるけれど

完璧になんてできないからこそ学びは続く😊

それもまた楽しいことです✨


またひとつ挑戦できたこと、

それをさせてもらえたことに感謝です🙏

ありがとうございました🌈✨

 

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC