新たな挑戦🖌️

昨日は東村文化・スポーツ記念館で

書道のワークショップをさせていただきました。


午前の部、午後の部ともに

大人も子どもも含めてそれぞれ6,7名参加され

楽しい時間になりました。


このような形で外部の方向けに

WSを開催するのは始めてだったので

とても緊張しました。


内容や進め方がなかなか決めきれず

前日の夜になってようやく方向性を決めました。

数日前のミーティングで、何をやるにも

目的と結果を設定しているかが大切とあったので

今回も内容の前に目的と結果を設定し、

それに沿った内容をと思っていました。


設定した目的は

1️⃣書を通して自分の発達障害を伝えること

2️⃣書を通して評価は手放し、自分の個性を

 存分に発揮すること

3️⃣書くことを楽しんでもらうこと


設定した結果は

✳️参加者全員が「書くのが楽しかった😀」と

言って帰っていくこと


ある意味、初動ミスで

大人と子どもを同じ時間帯に受け入れたのは

大変かも⁈と心配もあり、

実際大変なところもありましたが、

親子で参加できたから子どもと一緒に書く経験が

できてよかったという声もあり

結果的にはよかったです🙂


Sangoメンバーがヘルプに来てくれて

(それも自分では考えきれなかったので、

 声がけあってこその発想でしたが)

宇宙は必要なことはベストなタイミングで

与えてくれるという信頼を

また感じることができました。


実際にワークショップをしてみて

緊張はしたし、この場をどうしよう😂と

焦りそうになった瞬間はありましたが、

なるようになる!と思い

最終的になんとかなったのは

ここ最近、遺伝子易経読書会などで

場を担うことをさせてもらえてきたことが

経験と自信になっているのだと思えました。


やっぱり子どもはかわいいし、

大人の方も

「久しぶりに無になる時間を味わえました」

「自分の癖がわかっておもしろかった」などと

伝えてくれて、自分が感じる書の楽しさを

共有できたことがまたうれしい時間でした😊

 

結果的に、設定した目的・結果は

全部果たせました!

だから次は活かせる材料としての反省はあっても

今回できたことについては満足です✨✨


ありがたいことに、

道教室のリクエストもいただいたので

新たな可能性へ向けて考えていきます🖌️


このような機会を作ってくださった

スポキネのIさん、

協力してくれたSangoのみなさん

参加者のみなさん


ありがとうございました🌈✨✨

f:id:mamio-diary:20240129070528j:image
f:id:mamio-diary:20240129070525j:image

 

✳️3月にモコさんのワーク、開催します❣️

f:id:mamio-diary:20240129070938j:image


申し込みはお早めに😊

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC