愛の七変化❤️

モコさんが何度も伝えてくれている

「愛は変化するもの」という言葉。


人と一緒にいるということは

日々いろいろなものに反応し、感情が揺さぶられ

泣いたり怒ったり叫んだり

もしくは黙って不機嫌になったり…と

いろいろな感情ドラマを見せられる。


でもSangoでは

相手が嫌いだからそうするのではなく、

むしろ安心と信頼があって

相手を大切に思うからこそ、

どんな自分もできるだけ正直に見せるし

伝えるよう努力している。


このありのままの姿こそ愛の七変化なのだと。


そして、今日モコさんに

「ここにいるということは、

 愛されるより愛したいから」と伝えられ、

なんだかすごく納得できた感覚があり

心の奥が震えました。


昔は孤独感が大きくて

愛されることを切望して外側に求めた結果

ズタボロになってきたけど、今は違う。


今は、寂しさの正体は

自分自身が作り出したものだと知ったので

外側の何かによって埋めたいとは

思わなくなりました。

それよりも、今一緒に過ごしている人たちが

笑っていられたり、苦しみが軽くなったり

安心して自分を曝け出したり、

喜んでいるのがうれしい。


たまに拗ねや嫉妬でそう思えない 

ダークな私もいるけれど、

概ね目の前の人たちが大丈夫であることが

私の安心に繋がると思うと

愛されるより愛したかったんだとわかりました。


きっと、元を辿ればそれは両親に対する気持ちで

「愛されたい」もあったけど、

家族を喜ばせたかったのは愛したかったから。


でもその手段がわからなすぎて

不器用なやり方しかできなかったから、

内にある愛をちゃんと届けられないことに

苛立ち、四苦八苦して苦しんできたのでした。


いまだにそこは下手で

どうコミュニケーションを取ったらいいのか

戸惑うことが多いけれど、ひとつ思うのは

大切にしたい気持ちは「ある」のだから

それは隠したり抑えようとしなくてもいいはず。

根底に愛を置きつつ、その時感じたこと、

それが怒りでも喜びでも心配でも悲しみでも、

素直に表現することが

相手に差し出す愛なのだから

勇気をもってそれを素直に表現します☘️


今日もありがとうございました🌈✨

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC