ワーク2日目からの昨日

モコさんのワーク2日目。

書道の1発書きと糸かけ曼荼羅という

創作系のアクティビティがありました。


筆で書いた字や言葉選びには

それぞれの気質や人柄が現れていたし、

糸かけ曼荼羅で選ぶ糸の色も

その人らしさや深層心理が出ているようで

とても楽しかったです✨


話を聞いてノートに書くという

お勉強のようなスタイルじゃなくても

体、五感、感性を動かすことの方が

自分が出るし、それにより

もっと自分のことを発見できる💡


うまい/下手とかできる/できないではなく、

楽しめたかどうか

自分らしさを発揮できたかがいい。


創作活動だけでなく、

日々の在り方にも通じますね。


受け取ることの概念が覆ったワークでした。


—————————————————————


昨日の朝の申し送りであることを伝えられた時、

できていないことを責められたと瞬時に受け取り

怒りで反応しました。


その後、どうして怒ってるのか?と尋ねられたら

泣けてきました。


そういえば…昔からこのパターン

よくありました。


職場で上司に注意された時も

必死で泣くのを堪えてました。

そんなにキツイ言葉ではなかったのに

思考とは裏腹に感情が溢れ出そうになる。

こうなることがとても恥ずかしいことに感じて

ますます感情を出さないようにしていました。

その時の感覚がまだ残っていて

自分が感情的に乱れることは恥だと

思っているんだと改めて思いました。

 

そして、責められたと受け取って怒り出すのは

父がよくやっていたということも

後から思い出しました。

 

感情的に言われるのも、

いちいち事細かに言われるのも

うるさい!聞きたくない!となる時があるのは

母への反応と同じでした。

 

母はたいていの場合、

理由(私に何か不足)があって

注意をしたのだろうけど、

そこは見切れず、自分に非がないかのごとく

瞬間的に反応してしまうのだなぁと

そんな自分を知りました。


もう一つ、怒りで反応したのは、数日前から

イライラする場面に遭遇することがあったのに

直接伝えたり言葉にせず、

そのイライラを飲み込んでいたので

マグマがグツグツしているように

怒りで反応しやすい素地がありました。


言いたいことを言わないと甲状腺の病気になると

聞いていたのに、

やはり習慣はなかなか変えられないなぁと実感。


ケンカや戦いを起こしたいわけではないけど

いい人して自分を傷つけるより

いっそのことケンカした方がいいですね。


怒りを相手にぶつけて

ズタズタにしてしまうのではないかと

恐れているけれど、口に出さずとも

心の中で思っていたら同じことだし、

抑圧したままでいる=動かないでいることは

伝える・関わる訓練を自分にさせないことなので

それは違うなと。


特定の誰かではなく、

なんとなく不穏な雰囲気を感じる時もあり、

何が起きたんだ?と

外側に理由を探したくなりますが

不穏な波動に同調してワサワサしてしまうのは

同じものが私の中にあるから。

そこを見つめ、独り言でも言葉にします。

 

ありがとうございました🙏

 

f:id:mamio-diary:20240122044950j:image

大好きな紫を中心に好きな色の組み合わせ。

違う色でも冒険してみたい🩵

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC