発熱からの気づき

発熱して丸3日間、寝ていました💤

夕方になり、たいぶ楽になってきましたが

39度を超えた発熱は久しぶりで

発熱と同時に喉の痰と蓄膿症のような膿が

たくさん出てきました。


喉のチャクラの辺りなので、

普段言葉にしきれず溜まっていたものが

この機会に出てきてくれたようです。


気持ちもとても不安定で、動画を見たり

人とのやり取りの中で、些細なことに反応し

泣けてしまう💦


そんな変な状態でした。


夕方、モコさんが伝えてくださったのは「嫉妬」。

期待しすぎると魂は寂しく思っていて、

自分はできるという「できる」ことへの期待は

自分への怒りに変わるのだと。


寝込む直前、嫉妬の話が出ていたので

その通りなのですが、

それに繋がる過去の記憶が出てきて

子どもの時に親のため家族の調和のためにと

自分をなくすほどいい子になろうと

わがままも言わず頑張っていたのに

なんでこんなにも簡単に、そして素直に

できない、やりたくない、面倒臭いを

言えてしまうんだろう…

という嫉妬、憤り、悔しさが湧いてました。


そして、自由さへの嫉妬も。

負けん気の強さから小賢しい自分が出てきて

優劣、評価にすぐ結びつけてしまう。

だって足りないところが見えてしまうから。


足りなさに自分で🆗出せてないから

自信がなくて勝とうとしたり

外の評価を極端に恐れたり…

我ながら肯定感の低さに

とても困っているのです。


今回のダウンは身体的なものが先でしたが、

よく考えたら、気持ち的にも休みたかったのだと

今更ながら気づきました。


なぜそう思ったかというと、

いろいろ提案されたことについて「やってみます」

と返答することが多いのですが、

「やってみる」という言葉には

受け取りきれないものがあること、

がむしゃらな感じがある

と伝えていただきました。


本当の自分の気持ちやキャパシティ

スケジュール、体力よりも

「せっかく提案してくれたから」とか

「せっかくきた流れだから」とか

外側に合わせて選択していて、

本当の自分の気持ちとは

丁寧に対話し切らないまま

「やってみよう!」と雑な決断をしていることが

よくありました。


これも自己肯定感の低さから

相手の要望に応えないと、期待に応えないと

ダメな気がするという

なんとも不安定な理由が背景にある場合が多くて。


それを、人からの話であっても

自分がしっかり自己対話して納得して

決断したなら「やってみます」ではなく

「やります」というハッキリした言葉になるはず。


微妙な違いだけど、その心の奥には

こんなにも感情が隠れていたとは😆

言葉は奥が深いです。

そして、言葉の違いを知ることができて

よかったです。

ありがとうございました✨

 

 

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC