何を決めているのか?

意識的であれ、無意識であれ、

私たちは瞬間的にいろいろなことを決めている。


例えば、

・車の運転が苦手だから事故るかもしれない

 →事故を起こすと決めている

・牛乳を飲んだらお腹の調子が悪くなる

・お金を使ったらお金がなくなる

 →減る一方だと決めている


期待をしているとも言えますが、

本当に些細なことでも過去の記憶や

慣れ親しんだパターンから「こうなる」と

決めているからその通りになることに

気づかないといけません。


過去の延長線上の未来を生きるのではなく、

どんな未来を生きるのかを決め、

未来に喜びを置くこと。


人は絶対に死ぬのだから、

死ぬことを悲しいことや怖いこととして

そこに意識を置くのではなく、

死ぬまでにどう生きるのか、何を残すのかを

喜びを見て決めること。


このとき、

「こうしていこう」は決めた言葉だけど

「こうしたい」は曖昧な言葉で決めていない。


微妙なニュアンスの違いですが、

その微妙な差が自分をどう歩ませるかにおいては

大きな違いになることを改めて理解しました。


その違いに気づくためにも

やはり自分が話す言葉を自分で聞くことは大切で

自分の言葉を聞かなければ

訂正のしようがないのです。


自分が何を話しているのか聞くためにも

ゆっくり落ち着くこと。

そのゆとりと落ち着きをもって

内なら自分と対話することによって

何か大きな災害が発生した時に

普段と違うちょっとした違和感や

ピンとくる危険信号などに反応できるセンサーが

磨かれていくはず。


だからこそ、普段の日常生活の中で

内なる神の声を聞き、

ピンとくるものを受け取るセンサーを

鍛錬する必要があるのだと理解しました。


何事も一朝一夕で身につくものではないので

日々自分を育てていくための鍛錬をするのみ。

言葉の使い方に気をつけて過ごします。


今日も学びの時間をありがとうございました🙏

 

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC