聖なる傷からの気づき

今日は久しぶりに朝起きてから寝るまで

熱が上がらず、平熱のまま過ごせました😊


ここまで回復するのに数日かかり、

健康の有り難みが身に沁みました😭


鼻詰まりで口呼吸になれば口が渇くので

乾燥して喉が痛くなるし

喉が痛くなれば唾液を飲み込むのも痛くて

その度に目が覚めてしまう。


だから普段当たり前にできている鼻呼吸でさえも

どれだけ多くのことから守ってくれていたか。


きっと気づいていないだけで、

失って始めて気づく当たり前にあることの

有り難さが身の回りにたくさんあるのでしょう。

あるものをしっかり見ていませんでした。


身の回りにあること

自分が普段からできていること

周りの誰かがやってくれていることなどに

心を寄せて、感謝の気持ちをもたないと

失礼ですね。

今回のダウンでそれに気づけて良かったです🙏

 


昨日読んだ遺伝子易経の聖なる傷の一文を

思い出しました。

私の聖なる傷はライン1の抑圧で、

「あなたの役割はあなた自身の内部でその心の闇を

解放し、変容させることです。

これを行うひとつの方法は、

自分自身に対して徹底的に誠実になることです。」


少し勘違いしていたのは、抑圧してしまうから

逆に、抑圧しない=表現していくことを

やらなければいけないと思っていたこと。


言葉にする大事さはもちろんありますが、

自分に誠実になる=自分に嘘をつかないことが

この傷を持つ者の役割として大事だったとは

受け取りきれてきませんでした💦


自分自身に誠実になることが実は1番難しいのは

今までの生き方から十分わかったところ。

今回寝込むことになり、

Sango全体もお休みになり、

この際、何も頑張らず、

その時の自分の気持ちに素直になろうと思って

過ごしてきたここ数日。


寝たいだけ寝て、

グ〜タラしたいだけグ〜タラし、

1日1本は映画をみて過ごしていますが

まだ飽きません😆


そのくらい普段、

無自覚に頑張ってしまう癖があるのでしょう。

頑張らないと愛されないという刷り込みも

相当深くありました。


いずれにしても

今は昔のように頑張る必要はなく、

自分に嘘をつかない言葉と行動を選択する

訓練ができる環境にいるということ。


そのありがたさに感謝すると共に

存分に活用させていただき、

自分に誠実に生きるということを

また明日からチャレンジしていきます✨


ありがとうございました🌈

 

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC