弱さをさらす

連日、Sangoでミーティングが続いていましたが

結果的に今日が最終日になりました。


前日の夜にモコさんから宿題をいただいていて、

それについてみんなの前で1人ずつ

プレゼンテーションをすることになりまして💦


私はもともと、人前に出るということが

大の苦手で、例え少人数だとしても

人の視線や意識が自分に集中するのが

怖くて仕方ありませんでした。


だから今日も、話す内容よりも

発表のスタイルに怖くなり、なかなか自分で

やります!と手を挙げられずにいました😅


これまでもこんな場面に出会うと、

緊張で汗ビッショリになっていたのに

なるべく大丈夫を装って頑張ってきました。


でも、昨日のブログに書いたこと、つまり

心で思うことと外側に出てくることが違ってたり

できないを隠したりするのはウソつきだし

自分を混乱させる原因になることを思い出し、

自分の番が回ってきた冒頭、

「人前で話すのが怖いです」と伝えました。


言葉にしたら、抑えていた怖さは出てきたけど

3回深呼吸して、

「切り替えよう!」と心の中で思い、

話し始めたら、怖かったけど

想いを伝えることができました。


怖さで止まって諦めたら

その先に自分を動かしきれず

「人前で話すのが怖い自分」という恐れに

これからも支配され続けたかもしれません。


でも、怖くてもやってみたらなんとかなる!

そのためにもさらけ出すって、

カッコつけがちな自分にブレーキをかける

いい方法だと実感できました。


今日みんなの前でお伝えしたことも

これまで経験してきたこと、

いろいろな想いをしたこと、

学んできたことがようやく結びついてきて、

Sangoで自分たちがやっていることを

私の中でどう解釈し、どこに向かいたいのかを

言葉にすることができました。


誰かのコピーや導きがないとは言えないけれど、

それでも今ここにいて、ここでやっていることを

私自身が賛同し、支持し、誇りに思えているので

これでいいんだ🙆‍♀️と肯定できることが嬉しいです💕


今日もたくさんの学びを

ありがとうございました✨✨

 

 

f:id:mamio-diary:20221007224411j:image

ユニットハウスのすぐ横に実ってました^_^

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC