日本人であるということ

私は理系か文系かでいったら

完全に文系で、子どもの頃から本を読むのが

好きでした📚


勉強が好きなわけではなく、本が好き📗

だから1人静かに本を読めるのは

幸せな時間です✨


以前、モコさんが紹介してくれた本👇

 

精神学協会 会長 積哲夫の解説対談

「日本人は救世主」 (日本語脳・シンショ)


数ヶ月前は難しくて、

イマイチ入ってきませんでした😅


でも、久しぶりに読み始めたら

ようやく理解できるようになってきて、

Sangoが今やっていることに繋がることが

見えてきました。


今日理解したポイントはこちら👇👇👇


日本はシラス国、

つまり知や情報共有で治める国であるのに対し、

日本以外の国はウシハク国、

つまり力による統治がされている国。


聖徳太子の十七条憲法の時代から

「議論しなさい」と説かれていて

力や恐れで従わせようとするのではなく

話し合いで理解し合おうとする国でした。


Sangoでも連日のミーティングで

とにかくなんでもいいから意見を出し、

気持ちや感情を伝え合うことを大切にする。


一人一人の気持ちや意見を大事にし

伝え合うことで理解し合ったり

問題解決しようとする姿勢は、

日本人の統治の原型なんだと。


もう一つ、本ではキリスト教文明の中の 

悪魔(マネー崇拝)から卒業するために

戦後、経験する必要があったとありました。


まだこの世の中、お金は必要ではありますが

お金に捉われない生き方、

皇の時代の生き方へ向けて訓練中💵


そして、キリスト教では

人間を罪深き存在としていますが、

祈りによって生きている人間が過去の闇を祓い、

純化することができるとのこと。


日々の生活の中で自分のだけではなく

ご先祖様から受け継いだ恐れや闇に向き合い、

光に還すということは、

ここでいう一神教からの解放であり、

人間が神に到る道を歩いているということ。


とても尊いことをしています✨


最後は日本語について。

日本語では言葉(コトノハ)もミコト、

神格のあるものにつけられる命もミコト。

つまり、「言葉は命を持つ」ということです。


改めて、どんな言葉を発するかを大切にしないと!


まだ本の途中ではありますが、

神々の時代からの日本の歴史に込められた

宇宙的な意味が理解でき、

遺伝子易経や皇の時代に書かれているものにも

共通点を見つけられました。

 

日本に生まれてきた日本人であることの 

宇宙的な目的もわかってきて

今やっていることへの確信が持てました。


うまく言葉にしきれませんが、

理解できたことがたくさんあり、嬉しいです😊

 

良き学びの材料に感謝です🌈✨

ありがとうございました💖

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC