ヘルプを出したからこそわかったこと

昨夜から今日にかけて背中がキツくなり、

今日はMさんに体をマッサージしてほしいと

ヘルプを出しました。


いつもなら不調でも我慢するだけでしたが、

ヘルプを出せたことでとても楽になったし、

伝えてくださったことから自分への理解が広がり

結果的にはとても良かったなと感じました。


Mさんが伝えてくださったのは

最近よく関わる人の言葉の意図を汲み取ろうと

気を張っていることが緊張になっていること。


また、

自閉気質と真面目さから

何でも自分でなんとかしようとする

無意識でも自分だけが頑張っている感覚になる

怒りになる

緊張になる

という状態になっていたこともわかりました。


そして、

「評価がこわい、こわいで

 ずっと生きてきたんだねぇ。」と

伝えてもらったことから、

リンクしたことがありました。


それは、東村の「てしごと展」に

出展することを決めたことについて。


決めることはできたのですが、次の段階として

それに関連することをやろうとしても

なんだか手がつけられない😅💦


つまり、私の中で何か大きな抵抗が

現れていました。


何がそうさせているのかを見た時、

繋がったのが「評価への恐れ。」


子どもの時から書道をやっていたので

書道展に出したり、学校で絵を描いたりした時、

必ずついて回ったのが何かの賞を取ったか。


「賞を取る=上手」であり、

賞を取れば喜ばれる、承認される、

価値があると認められる等のご褒美があったので

評価が高いことが自己価値が高いことや

親が喜ぶこと、他者に認められることに

直結していました。


だからこそ、高い評価が得られるかどうかを

すごく恐るようになっていて。


そんな過去の経験から、

「創作・表現すること→喜び」には直結せず、

「創作・表現すること→評価される

 →高評価なら喜び

 →低評価なら残念でした」の方程式が

私の中に根強くあるのだと理解できました。


評価という他者軸に

こんなにも支配されているなんて、

全然自由じゃない。むしろ苦しいくらい😱


絵だって字だって想像力の湧くままに

自由に書いていいはずなのに、

見えない枠にこんなに囚われていたら

冒険なんて到底できないですね🤣


これって書とか絵だけの話ではなく、

きっとどの分野でも同じ枠があるんだろうな

ということも改めて気づきました。


なんだかつまらない人間だなと残念な気持ちが

湧いてきましたが、今日読んだ「神との対話」に

いいことが書いてありました。


『まずはじめにあったのは、

「存在のすべて」、それだけだった。

「存在のすべて」には

 比較対照の基準がなかった。

「存在のすべて」は、そのすばらしさを自らを

体験的に知ろうとした。

このエネルギー(純粋な、見えず、聞こえず、

観察できず、したがってほかの誰も知りえない

エネルギー)は、自分のすばらしさを

体験しようとした。そのためには、

自分の中にある比較対照の基準を

使わなければならないと気づいた。

そこで、「存在のすべて」自分を分割した。

栄光の一瞬に「これであるもの」と、

「あれであるもの」となった。

また「どちらでないもの」も存在している。』

 


自由を知るには枠に囚われている状態を

知る必要がある。

おもしろいを知るには、

つまらないを知る必要がある。

だから何もダメではない。

囚われていたことを知ったことが

また一つ自分を知ったのだからよかった✨


この機会に、自分のために遊んでみよう🌈


今日もありがとうございました🙏

 

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC