脱皮、そして新たな挑戦へ

何かを作ること、書くことは好きなのに

それを人に見せたり人前に出していくことには

途端に及び腰になり、

自己肯定感が激下がりになるところが

昔からありました。


数日前にお山で、

以前作ったポストカードを見せたら

全部ほしいと伝えてもらったり、

かわいい💕と少女のように喜んでくれる人がいて

そういう方たちの反応がとても新鮮で、

これでいいんだと教えてもらった感覚です😅


恐ろしく低い肯定感と根深い無能感。

私の中の理想や基準に到達していないからとか、

以前家族に言われた言葉が尾を引いているとか

自己評価を下げる理由はいくつもありますが、

いつまで同じことを繰り返すのだろうか?と

自分でも思うのです。


自分の世界観を表現できている人に

羨ましさすら感じるのだから、

だったら自分もやってみればいいだけなのに。


その世界観の成熟度合いは、

自分で練り上げていくしかない。


それをしていないのにダメだ〜と嘆いても

まだスタートしてないじゃない?

という話なわけで。


やりたいことのはずが、先ばかりを見て

とても大きくハードルの高いものに

自分でしてしまう癖がありました😆


でも、何より大事なのは、

それをやりながら楽しんでいるか?


高い理想と比較してしまうと苦しくなるけど、

次はこんな風にやってみよう!とか

〇〇を作ってみたい!と

いろいろアイディアが湧き出てきて、

それを試すことに楽しさを感じられる

自分もいるのだから、

最終的な出来は二の次でいいじゃないか。


そう思ったら、新たな挑戦をしてみるのもいい❗️

と思えた今日です。


好きなことを楽しんでどんどんやっていく。

新月と共に、そんな選択を自分にさせようと

決めました✨


数日前に映画「線は、僕を描く」を見たので

早速、水墨画に挑戦してみました!


いろんな技法があるようですが、

初めてなので小難しい話は置いておいて

まずは単純に絵を描くというところから🎨

f:id:mamio-diary:20221026224609j:image
f:id:mamio-diary:20221026224605j:image


描いてみて、目の前の対象物と

それを描くという行為に集中できるので

シンプルに楽しかったです😊

自然の中でこういう遊びの時間を取れたお陰で

気持ちも落ち着きました🌲


墨色だけで表現できたらおもしろそうなので、

またお絵描きタイムを作ります!


今日もありがとうございました✨

f:id:mamio-diary:20221026225028j:image

f:id:mamio-diary:20221026225032j:image

 

🌠2023年 Sangoカレンダー販売中📆

 

お申し込みはこちらから❣️

https://sango-okinawa.hatenablog.com/entry/2022/10/17/135744

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC