切り替えに向けて

昨夜はゾンビが登場する悪夢を見たので

目覚めたらどっと疲れを感じた朝でしたが、

Tさんと一緒に朝ごはん作りから始めました。


朝ごはんの目処がたった頃、自分の洗濯物を

干しに行くついでに、お山の下の方へ🏃‍♂️


一つ妄想していることがあり、

そのためにお花や葉っぱをいただいてきました🌿


短い時間でしたが、自然の中で過ごしたことで

ずいぶんと楽になり

自然に助けれてもらえたことを実感しました。


朝食後は先日の理事会の議事録づくりを

やっていました。

改めて音声で聞くと、内容がよく理解でき

すごい学びになる反面、

この作業は苦手だということも実感😂


まだまだ先が長く、終わりが見えないことで

気持ちがなえてきました。


そう感じたことは申し送りで言葉にしたけど、

言葉にできなかった部分を今表現すると、

周りの人はどうしてこんなに不平不満なく、

むしろ楽しそうにたくさん動けるのだろうか?と

不思議な気持ちになっていました。


私はいろいろやることがあることに焦ってきたり

自分への圧で内側がパンパンになってきたり、

進まないとイライラしてきたり…

楽しむことが下手。


そこは真面目すぎたり、深刻に考えすぎたり

楽しいかどうかより、やるかやらないか、

できるかどうかを重視するパターンが

染み込んでいるからなのですが🤣


でも、今朝、少しの時間だけどお山を散策したり

夕飯前にGちゃんの荷物運びを手伝ったり

自分の片付けをしてみたりと

体を動かすことや全然違うことを間に挟むと

気持ちが切り替わるのも実感できて😆


要するに切り替え・気分転換が下手なだけで

気分転換でうまく圧を抜けさえすれば

自分の気持ちと状態と実際のキャパの

バランスがもっとうまく取れるのでは⁈という

気になってきました。


ポイントは、気分転換で何か違うことをしたときは

それまでやっていたことや考えてたことを

一旦全部手放すこと💡

頭の中からも追い出すのが

効果的だとわかりました。


それくらい気分転換が下手ということは

気持ちがいっぱいいっぱいであろうと

ゴリ押しして自分の気持ちを

無視し続けていたということ。

 

ちょうど、今朝目にしたこちらの記事の中に

今に繋がるものがありました。

休職中の彼女が"ハラミちゃん"になったキセキ 初めてのライブ配信はお客さんが来なかった | 夢を諦めない「脱会社員の選択」 | 東洋経済オンライン


今では大人気のハラミちゃん😊

彼女が今のハラミちゃんになる過程の気持ちが

共感できたし、

何より楽しそうに弾く今の姿から

ピアノが弾けるすごい能力を活かして

自分も喜びなから周りの人も喜ばせていることがステキだなと感じました💖


最近、自分の努力の方向性が

よくわからなくなっていて、

最初は違ったはずなのに

やらなければいけないことで

1日終わってしまうような感覚に

なる時も増えていたので

そうじゃない方向への糸口が見えました。


やることは明日も変わらないかもしれないけど

気持ちの切り替えを意識すること、

自分ができることをもっと肯定して喜んで

差し出したら、それが自然と誰かの喜びになる。

そんな経験を自分にさせたいです。


今あるモヤモヤを整理するのに長くなりました🤣

お読みいただきありがとうございました🙏

 

f:id:mamio-diary:20230820213235j:image

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC