日常が戻ってきた🌺

台風が去り、久しぶりに晴れ間が見えました☀️

私も、ようやく自分に戻ってこれました。


普通の時でも低気圧には弱いのに

今回は巨大台風の影響が10日間近く続くという

長丁場。


満月も重なってました🌕


そして、生理前のPMS月経前症候群)。

前から自覚はありましたが、

今回はいろいろ重なったので重めに出たのか

イライラ、抑うつ、食欲増進など

特に精神症状がいつも以上にひどかった😂

 

これって、PMSではなく

PMDD(月経前不快気分障害←初めて知った)

というものの方が近いような気がしてきました。

生理前の不調(PMS/PMDD)|elis(エリス)クリニック

 

身体的痛みにはならないから

この状態は流してしまいがちでしたが、

ホルモンバランスの変化という

意識的にコントロールできない作用の影響で

おかしくなるのは事実なので

もっと自分をケアする優しさを

持った方がいいなと今更ながら思いました。


—————————————————————


話は変わって、

ここ最近感じていたことについて。


ずっと難しさを感じているのは

現実的な動きと

Sango的・4次元的な動きのバランス。


例えばスケジュールや期日などの現実的な動きと

ゆったりゆっくりペースで

やることよりも気持ちを大事にすることの

バランスが頭ではわかるのですが、

腑に落とせず、すごくフラストレーションが

溜まるときがあるのも事実で💦


でも結局、自分の思い通りにしたいけど

そうならないことに怒っているのだとしたら

それはちょっと違うだろーと考え直すのですが、

自分をどう持っていけばいいのか

わからなくなる。


他にも、私の頭では「立場」を考えて

その立場としての責任、役割、振る舞いを

考えるのですが、その線引きをしつつも、

境界線を超えて気になることが出た時に

どうしたものか🤔と迷いだす。


逆に明確な立場がないと

極力存在感を消したくなる時もあったりして。


そんな時、うまく言葉にできたらいいのだけど

私が1番反応しやすい感情は怒りであり、

自己表現の仕方も怒りになってしまうので、

怒りを人にぶつけないように抑えたり、

距離を置いたり…怒っている時こそ

落ち着くまで離れるという手段が安全に思える💦


とにかくいろいろ考えすぎて

訳がわからなくなっていました。


でも今日話を聞いてもらい

怒りを感じたことが変だったわけではないことが

確認でき、外側は変えられないので

自分の対応をどうしていくかを考えようと

ようやく整理ができました。


はー😮‍💨

 

反省はいろいろありますが
1週間分くらいの言葉にならない想いが

少しずつですが出せてよかった🤣


日常に穏やかさが戻ってきたことも

ありがたいです🙏


今日もありがとうございました✨

f:id:mamio-diary:20230809210112j:image
f:id:mamio-diary:20230809210116j:image

 

 

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC