コミュニティで動く

今滞在させていただいているかじまやは

海からすぐのところにあるので

夜は波音が聞こえる静かなところです🌊


今日は数日ぶりに日が照って

気持ちのいい天気でした。


毎日表情が違って見える目の前の海も

今日は爽やかで海が青く光っていました🏝

f:id:mamio-diary:20211228221057j:image


今朝、窓の外を見たら巨大な虹のアーチが❗️

f:id:mamio-diary:20211228221109j:image

しかもダブルレインボー🌈で、

まりえちゃんとおおはしゃぎしてしまいました😆

こんなにハッキリクッキリとした虹を見たのは

初めてかもしれない✨

本当にすごかったです‼️


こちらに来てから、毎日何かしらの動きに

参加させていただいている中で思うのは、

コミュニティとして機能しているって

やっぱりすごいし、

とても優しいなぁということ。


大前提として、利己主義の人は基本的におらず、

それぞれが全体や誰かのためにできることを

自ら進んでやっていて、

本当にお互いを大切に想いあってるんだなぁと

感じました。


誰かが出張に行っていればその分家のことは

できなくなる。だからそこをカバーすべく

家に残る人が自然と動いているし、

それぞれの気質を理解しているからこそ

細かい片付けが苦手なあの人を手伝いに行こう!

となる。


ドライに考えれば、他の家のことにまで

首つくっこまなくていいかもしれないのに

仲間だから助けが必要な時はお互い様の精神で

できることを差し出す。


そこに損得勘定や条件はなく、

本当にお互い様の差し出し合いで

やっている方も自己犠牲や承認欲求ではなく

やりたいからやるので重たくない。


前にモコさんがおっしゃっていた

おしごと(暮らしのすべてのこと)と

仕事(ビジネス)の違いも意味がわかってきて、

日常の暮らしの中でみんながらやっているのは

おしごとであり、遊びであり、

それぞれがやりたいことなんだと

理解できてきました。


だから自分のペースでいいし頑張らなくていい。

自分が心地よくできていれば

無駄に疲れたり、サボりたくなったりしない。

そんな在り方を皆さんとの動きの中で

見させてもらい、ありがとうございます🙏

 

今はその先をあれこれ考えず

みんなの中で一緒に動きながら

湧き出る感情や自分の状態と対話することを

やってみようとおもいます!

 

 

夕飯に作ったシチュー🥘

f:id:mamio-diary:20211228221540j:image

ルーを使わないでもおいしくできました😋

 

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

Family (や〜にんじゅ)宮城 福代表

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

Family(や〜にんじゅ)宮城の事務局担当。

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.55

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

🌿はてなブログ

https://familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com/

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉症スペクトラム #宮城 #仙台市 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC

#ADHD  #注意欠陥多動性障害